最近1週間の府民の声:2023年4月8日(土曜日)から2023年4月14日(金曜日)まで

更新日:2023年4月17日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報 4月8日(土曜日)から4月14日(金曜日)まで】 338件 (前週比 106件増)
 
4月8日(土曜日)66件、9日(日曜日)45件、10日(月曜日)73件、11日(火曜日)46件、12日(水曜日)34件、13日(木曜日)32件、14日(金曜日)17時現在 42件

主なご意見

教育施策に関するもの

○長期入院している高校生はほとんど留年を余儀なくされており、退院後の学校生活にも悪影響を及ぼしている。長期入院している高校生が留年にならないよう、オンラインで授業を受けられるようにし、これを出席日数とするようにしてほしい。

統合型リゾート(IR)に関するもの

○IR事業で大阪の経済を回復しようという考えは、改めてもらいたい。カジノをつくるとギャンブル依存症の人が増える。依存症は容易に治るものではないので、不幸になる人がたくさん出てくると思う。

○地盤沈下が起こった際には、その対策費用など、全て公費で補償することになっていると聞いている。未来を担う子どもたちに、その負担を強いるのはおかしい。そういった将来の負担が生じないように、予めIR事業を行う夢洲の土壌対策を講じ、地盤沈下が起こらないようにすべきだ。

※ その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。

「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 4月10日から4月14日まで】                545件 (前週比 25件増
                                        ※イベント受付件数等含む
【トピックス】

この1週間で、お問合せの多かったもの

1.私立高校生等への就学支援について 

220件

(前週

175件)

2.大阪府公立学校教員採用選考テストについて

50件

(前週

47件)

3.教育職員免許状について

18件

(前週

18件)

4.奨学金等制度説明会(大学等進学者向け)について

16件

(前週

23件)

5.大阪府内公立学校の講師希望者登録について

8件

(前週

15件)

6.大阪府行政オンラインシステムについて

5件

(前週

1件)

6.大阪府国公立高等学校等奨学のための給付金について

5件

(前週

5件)

8.国民健康保険について

3件

(前週

0件)

8.高等学校卒業程度認定試験(旧・大検)について

3件

(前週

2件)

10.大阪市行政オンラインシステムについて

2件

(前週

0件)

10.第一種・第二種電気工事士試験・免状について

2件

(前週

2件)

10.大阪府要約筆記者養成講座について

2件

(前週

4件)

10.看護師免許について

2件

(前週

1件)

10.非課税世帯への3万円給付について

2件

(前週

2件)

10.フロン類充填量及び回収量等に関する報告について

2件

(前週

0件)

10.運転免許証について

2件

(前週

2件)

 

■私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q  就学支援金の申請にあたり、マイナンバーを提出する場合、どのようなものを貼付すればよいのか。
A  マイナンバーを貼付する「貼付台紙」には、以下のいずれかを添付して提出してください。
(1)「マイナンバーカード」の裏面(マイナンバーの記載がある面)のコピー
(2)マイナンバーが記載された住民票(住民票記載事項証明書でも可能)の写し(原本)
なお、「個人番号通知カード」の記載事項(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号)に変更がない場合や令和2年5月25日以前に通知カードの変更手続が完了している場合は、「個人番号通知カード」のおもて面(マイナンバーの記載がある面)のコピーの提出も可能です。

■大阪府公立学校教員採用選考テストについてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 大阪府公立学校教員採用選考テストに電子申請で出願したが、申込み内容を変更したい。
A 申込を完了した手続きの内容は、大阪府行政オンラインシステムのマイページからのみ変更が可能です。変更を行う場合は、申請を取下げた後、マイページの申請内容を使用して、再度申請をしてください。なお、取下げは令和5年4月21日(金曜日)18時以降に行うことはできません。
詳しくは、大阪府ホームページ「令和6年度大阪府公立学校教員採用選考テスト Q&A(よくある質問)」をご覧ください。

■教育職員免許状についてのお問合せが寄せられています。
Q 大阪府発行の教育職員免許状を取得後、氏名が変わったが、書換えの手続きは必要か。
A 氏名又は本籍地都道府県名に変更があった場合に、書換えをしなければならないものではなく、書換えをしないままでも免許状の効力に変わりはありません。
ただし、採用先などへの提示の際には戸籍等をあわせて提出することが求められる場合もあります。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 最近1週間の府民の声:2023年4月8日(土曜日)から2023年4月14日(金曜日)まで