トップページ > お問合せ集(FAQ) > 「大阪880万人訓練」当日に「エリアメール/緊急速報メール」が鳴りませんでした。なぜですか。

印刷

更新日:2025年11月4日

ページID:119409

ここから本文です。

府民の方からよくいただくお問合せ集

よくある質問

「大阪880万人訓練」当日に「エリアメール/緊急速報メール」が鳴りませんでした。なぜですか。

「エリアメール/緊急速報メール」が鳴らなかった原因については、次のものが考えられます。
・「エリアメール/緊急速報メール」の「災害・避難情報」に対応していない機種であった
・「エリアメール/緊急速報メール」の受信機能がオフに設定されていた
・携帯電話の電源が入っていなかった
・電波状態が悪い場所であった
・通話中またはパケット通信中であった
・機内モードに設定していた
・大阪府から離れた場所にいた

お問合せ窓口

府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目

「エリアメール/緊急速報メール」の対応機種や設定方法等については各携帯電話会社にお問合せください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?