トップページ > お問合せ集(FAQ) > 障がい者扶養共済制度の申込方法を教えてください。

印刷

更新日:2024年5月14日

ページID:69302

ここから本文です。

府民の方からよくいただくお問合せ集

よくある質問

障がい者扶養共済制度の申込方法を教えてください。

障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡又は重度の障がいを有することとなったとき、障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度です。
○必要書類
・加入等申込書
・加入者及び被加入者の住民票
・加入申込者告知書
・被加入者の障がい証明書
・年金管理者指定届書(希望する場合のみ)
○申請と相談
居住地の福祉事務所または町村障がい福祉担当課にお問合せください。

お問合せ窓口

居住地の福祉事務所または町村障がい福祉担当課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?