ふれあい体験などの各種教室

更新日:2023年1月16日


ふれあい体験 ※要予約

猫とのふれあい体験を実施しております。(犬は現在休止中)

5分ほどの体験で、予約制になります。

来所時に申し込み用紙をご提出いただきますので、受付にお声がけください。

種類

実施日時内容

現在休止中

猫の習性や飼い方についての説明

5分ほどのふれあい体験

土曜日・祝日
 11時から12時、14時から15時の時間内
 (水曜日が祝日の場合は午前のみ開催)

日曜日
 11時から12時の時間内


予約方法

  電話:072-958-8212

  ウェブ:申し込みフォームから(外部サイト)


※各回の定員は4組様までです(1組5名様までとなります)。

※空きがある場合は当日参加も可能です。

※猫ちゃんの体調等で中止になることがあります。

※当日の猫ちゃんの体調や性格によってはふれあえず、そっと見守ることもあります。

※猫ちゃんの毛が付いたり、爪が引っかかるかもしれませんので、服装に注意してください。

※当日、申込用紙を記入していただきますので、5〜10分ほど前に来所してください。


飼育体験教室 ※要電話予約(現在、休止中)

日々センターで行っている飼養管理を実際に体験してもらい、動物の生態や健康管理について勉強します。

教室開催予定については、本ページにて掲載します。

飼育体験教室
対象時間内容
小学4年生から6年生13時から16時まで

オリエンテーション(センターやどうぶつのお話し)

どうぶつのお世話(エサの準備、トイレの片づけ等)

ふれあい体験(お散歩、ブラッシング等)

中学生10時30分から15時30分まで

オリエンテーション(センター紹介、動物愛護について)

動物の飼養管理(エサの準備、トイレの片づけ、清掃等)

ふれあい体験(散歩・運動、ブラッシング・お手入れ等)

場所:大阪府動物愛護管理センター (アニマルハーモニー大阪) 羽曳野市尺度53-4

お子さんの送迎は保護者様の責任でお願いいたします。

電話:072-958-8212

※詳細はセンターまでお問合せください。人数制限がありますので、定員になり次第応募を締め切らせていただきます。

ともにクラス

 大阪府は、子どもたちに動物愛護精神を学んでもらうための小学校向け動物愛護教室「ともにクラス」を実施しています。
この事業を通じて、次世代を担う子どもたちに「動物の命の大切さ」、また「犬猫との正しいふれあい方やともに暮らすためのルール」などを伝えることで、動物と正しく楽しく暮らしていくために必要な動物愛護精神を学んでもらい、未来につなげることで、人と動物が共生できる社会の実現をめざします。
 なお、教育庁でも大阪府元気広場への活動プログラムの一つとしてご紹介いただいております。

プログラム内容および申し込み方法につきましては、下記の大阪府教育庁ホームページをご参照ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/chikikyoiku/renkeitop/index.html
 

令和3年度よりプログラム内容に一部変更がございます。
この度、大阪府と包括連携協定を結んでいるネスレ日本株式会社にご協力いただき、新たな教育プログラムのツールとしてVR教材を作成しました。VRという教材を使用することで、子どもたちに「犬や猫のかわいさと正しいふれあい方」、「犬猫の正しい飼い方」を楽しく学んでいただくプログラムを実施します。
詳細につきましては、こちら(外部サイト)をご覧ください。

また、実際に動物とふれあいをしていただくプログラムについては現在、中止とさせていただいておりますので、ご了承ください。

お問い合わせにつきましては、大阪府動物愛護管理センター(平日:10時00分-17時00分、TEL:072-958-8212)にお願いします。


このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護管理センター 管理指導課

ここまで本文です。