なるかわ園地のつつじが見ごろです

更新日:2019年8月1日

なるかわ園地のつつじが見ごろです(2012年)

生駒山の山頂近くにある府民の森・なるかわ園地には、つつじの谷があります。
つづら折れになったハイキング道の両側が見事なツツジの海になり、最盛期には
絶景を見せてくれます。

2012年は例年より遅く、ゴールデンウィーク明けから見ごろに入ってきました。
5月7日時点が下記写真ですが、ほぼ見ごろです。
12日から14日が満開のピークになりました。
見ごろは1週間程度ですから、週半ばの雨で傷むかどうかで
第三週末にまだ見頃かもう終わりかが決まりそうです。

画像です。なるかわのツツジです 画像です。なるかわのツツジです

また、園地はどこも新緑が綺麗です。
足元にはスミレやシャガの花、木の上には野生の藤が咲いています。

つつじと新緑です なるかわ園地の藤です

園地にはたくさんのハイキングコースがあります。

つつじの谷へは、近鉄枚岡駅からかみつだけコースを上がり、なるかわ休憩所から管理道(パノラマ歩道)
を南へ行くのが、1時間半程度で最もラクなコースです。
近鉄瓢箪山駅から、客坊谷コースを上がる1時間強が最短コースですが、ここはやや健脚向けですので、
「らくらく登山道」を経由してのんびり2時間というのも良いかもしれません。

ハイキングマップなどはこちら(指定管理者のみどり公社へ)

略図はこちら

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 森林課

ここまで本文です。