北コースの紹介

更新日:2021年3月12日

大阪府中部農と緑の総合事務所ロゴ事務所トップページへ

生駒の自然歩道を歩こう(北コース)

JR津田駅から府民の森ほしだ園地まで

JR津田駅⇒(10分)⇒地蔵池⇒(10分)⇒ヒノキ林⇒(1時間)⇒交野いきものふれあいの里⇒(20分)⇒交野山⇒(1時間)⇒府民の森くろんど園地入り口⇒(1時間)⇒月の輪の滝⇒(40分)⇒府民の森ほしだ園地入り口
コースマップ北









 

    
             
津田駅から出発JR学研都市線の津田駅から歩きます。駅を出て直ぐ右に回ると高架下の通路があるので、それをくぐります。
地蔵池が見えてきました地蔵池が見えてきました。地蔵池に沿ってしばらく歩きます。この付近は住宅と農村の混住地域です。
ここから森の中を歩きますこれから、森林地帯に入ります。少しひんやりする気がします。鳥の声も聞こえてきます。
ヒノキの林の中を歩きますヒノキの林の中の道を緩やかに登っていきます。清浄な空気が体を包みます。
白旗池に着きました白旗池に着きました。この池には多くの渡り鳥がやってきます。年々その数が増えているそうです。
交野いきものふれあいの里です白旗池のほとりには、「交野いきものふれあいの里」があります。この施設では、自然の大切さを学んだり、野生動物の観察をすることができます。
交野山の頂上に着きましたふれあいの里を出て道を登っていくと標高341mの交野山の山頂に着きます。山頂は大きな岩で、バードウォッチングをする人たちがいました。
絶景かな!絶景かな!交野山の山頂からは、遠く六甲の山々を遠望することができます。最高のビューポイントです。
谷間に田んぼがありました

※交野市野外活動センターの閉鎖にともない当区間は通行できなくなりました。迂回路をご利用ください。

八つ橋がありますくろんど園地内の八つ橋です。ここには、大きな落羽松が植わっており、葉が季節に応じて鮮やかな黄緑や橙色に変わり、目を楽しませてくれます。
月の輪の滝です園地を出て、谷を下ると「月の輪の滝」に着きます。落差は小さいですが、荘厳な雰囲気があります。
まもなく京阪の私市駅です滝を出てしばらく歩くと道が広くなり、住宅地に入っていきます。右に曲がれば京阪私市駅へも行けます。
この橋を渡って左に行くとほしだ園地です国道168号線の横を流れる天野川に架かっている「はちまん橋」を渡り左に行くとほしだ園地に至ります。
森林鉄道風歩道橋を歩いて園地の中に入っていきますほしだ園地駐車場からピトンの小屋近くまで、森林鉄道風歩道橋を歩きます。
少し怖いけど、星のブランコを渡ると気分爽快ですこの吊橋は「交野吊橋星のブランコ」といい、高さ50m、長さ280mある人道の吊橋で、この橋を渡ると鳥になったような気持ちになります。

大阪府トップページへ事務所トップページへ自然歩道を歩こう次のページへ|

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 森林課

ここまで本文です。