「おおさかecoでんき」について

更新日:2023年2月27日

「おおさかecoでんき」とは

osakaecodenki

 大阪府は、KDDI株式会社と締結した包括連携協定に基づき、auエネルギー&ライフ株式会社と連携し、再生可能エネルギー電気の普及促進をはじめとした環境保全の取組みを推進します。
 このたび、その一環として、auエネルギー&ライフ株式会社が、再生可能エネルギーを実質100%使用し、電気料金の一部を「大阪府環境保全基金」に寄附する電気プラン「おおさかecoでんき」を新たに立ち上げました。

再生可能エネルギーってどんなもんなん?

再エネ電気は、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなど、再生可能エネルギーで作られる電気です。
石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料による電気とは異なり、発電時に二酸化炭素を排出しないことから、環境にやさしい電気といわれています。

ene1
 

地球温暖化を防止するにはどうしたらええの?

再エネで作られた電気メニューを選択することで、電気使用に伴うCO2排出量を削減することができ、地球温暖化の防止に貢献できます。 
その他、以下のようなCO2排出量を削減する方法があります。

☑照明をLEDに変える
☑古い家電製品を省エネ型に変える
☑電動車(ハイブリット車、電気自動車等)を使う
☑食品ロスを減らす
☑環境に配慮した商品を選択する
☑使い捨てプラスチックを削減する 等々

ぜひ、できるところから取り組んでみてはいかがでしょうか?

大阪府環境保全基金との連携スキームのイメージ図

gazou

■「おおさかecoでんき」に関するお問合わせ先

 KDDIお客さまセンター(でんき) 
 電話番号:0120-925-438
 受付時間9時から20時(無料・年中無休)

「おおさかecoでんき」の契約、詳しい内容については以下のページをからご覧ください。(外部サイト)
http://kddi-l.jp/c6N

■「大阪府環境保全基金」に関するお問合わせ先

 大阪府環境農林水産部脱炭素・エネルギー政策課 戦略企画グループ
 電話番号:06-6210-9549

■免責事項

 府が周知する本プランの契約に関して当事者間でトラブルが生じた際には、府は一切の責任を負いません。


 

このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 戦略企画グループ

ここまで本文です。