ベビーファースト運動の参画について

更新日:2023年4月10日

 大阪府は、公益社団法人日本青年会議所が提唱する「ベビーファースト運動」の趣旨に賛同し、参画しました。

活動宣言を持つ知事知事の活動宣言

ベビーファースト運動とは


 子育て世代が子どもを”産み育てたくなる”社会を実現するための運動です。わたしたちはベビーファースト運動に参画しています
運動の趣旨に賛同する自治体、企業は「自らの活動宣言」をし、活動宣言に基づく具体的アクションを設定します。

活動宣言

『子どもを産み育てやすいまち 大阪へ!!』

アクション

(1)子どもを生み育てることができる社会を実現します

支援の充実により、家庭の養育力を補完し、高めていくとともに、
子育てしやすい環境を整備することにより、必要なときに必要なサービスを受けることができる体制の確保などを進めます。

(2)子どもが成長できる社会を実現します

子どもが、粘り強く果敢にチャレンジすること、自立して力強く生きること、自律して社会を支えることができるような人づくりを
推進します。

(3)事業主として、子育てに優しく、すべての職員が仕事と家庭を大切にできる職場づくりを進めます

子育てしやすい職場環境づくりを推進し、発信することで、社会全体の意識改革につなげていきます。

宣言の概要

宣言の概要 [PDFファイル/252KB]
報道発表資料 [PDFファイル/64KB]  大阪府の報道発表はこちら

ベビーファースト運動 関連資料

ベビーファースト運動は企業(団体)や自治体、個人の方も参画することができます。
参画申込書などの資料はこちら(外部サイト)からダウンロードできます。

運動への参画を希望する方は、参画申込書に記載のメールアドレスに送付してください。

 参考リンク

ベビーファースト運動 ホームページはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)

このページの作成所属
政策企画部 企画室連携課 連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 全国知事会 > ベビーファースト運動の参画について