大阪府教育委員会事務局 地域教育振興課
平成23年4月20日
本調査は、教育コミュニティづくりの設立期である平成14年度、充実期である平成18年度に実施された、「教育コミュニティづくりに向けた地域活動の評価・検証のための意識調査」と同じ質問による(注)調査を実施することにより、その経年変化を見るものである。
また、平成20年度より新たに創設された「学校支援地域本部事業」に基づき府内各市町村で取り組まれている「学校支援地域本部」によって、従来から実施されてきた地域教育の取組みについて学校、地域の意識がどのように変化しているのかを把握するとともに、今後の「教育コミュニティづくり」の推進に寄与することを目的として実施した。
(注) 平成14年度 教育コミュニティづくりに関する調査研究の質問紙調査の(5)「すこやかネット」設置による変化、
及び同内容の平成18年度実施「教育コミュニティづくりに向けた地域活動の評価・検証のための意識調査」問1から5と
同じ質問による調査を実施した。
なお、今回の調査では、学校関係者、学校支援コーディネーター、学校支援ボランティアの3分類により調査を実施
したが、経年変化を見るために学校支援コーディネーター、学校支援ボランティアを地域関係者として括った。
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大阪府内41市町村教育委員会「学校支援地域本部事業」担当課へ、質問紙(H22 教育コミュニティづくりに向けた地域活動の評価・検証のための意識調査)を送付し、市町村教育委員会を通じ実施校へアンケート調査を配布・回収依頼した。
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実施校下記区分ごとに1名以上
回答市町村 : 41 回答数 : 1,193 学校関係者 : 461
学校支援コーディネーター : 334
学校支援ボランティア : 398
(地域関係者 : 732)
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「6.結果」の質問内容参照
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平成23年3月4日(金) から 23日(水)
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質問内容
問1.子どもにどのような変化があったと思いますか。あてはまるものをすべて選択してください。
1. 大人との交流の機会が増えた
2. 他校の子どもや異年齢の子どもとの交流ができた
3. 安全が確保された
4. さまざまな体験活動を行う機会が増えた
5. 子どもが企画する事業が増えた
6. 学習内容が多様化した
7. 子どもの問題行動が少なくなった
8. その他
図1 【学校関係者】 n:H14=271 H18=261 H22=461
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図2 【地域関係者】 n:H14=210 H18=251 H22=732
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○学校も地域も、「(活動の際の)安全が確保された」、「学習内容が多様化した」という回答がH18年度に比べて大きく増加している。
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質問内容
問2.学校にどのような変化があったと思いますか。あてはまるものをすべて選択してください。
1. 他校との交流が盛んになった
2. 地域の諸団体との交流が盛んになった
3. 学校に関わってくれる人が増えた
4. 教師と保護者・地域住民との信頼関係ができた
5. 教師の負担が減った
6. 学習内容や学習形態が豊かになった
7. 学校教育が活性化した
8. 地域の人々の学校教育活動への理解が増した
9. 地域と学校の情報交流が盛んになった
10. その他
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図3 【学校関係者】 n:H14=271 H18=261 H22=461
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図4 【地域関係者】 n:H14=210 H18=251 H22=732
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○学校も地域も、「学校に関わってくれる人が増え」、「学習内容や学習形態も豊かに」なり、「教師の負担減」につながっているという回答がH18年度に比べて大きく増加している。
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質問内容
問3.地域にどのような変化があったと思いますか。あてはまるものをすべて選択してください。
1. 地域住民どうしの交流が増えた
2. 教師との交流が増えた
3. 子どもと大人の交流が増えた
4. 地域活動が盛んになった
5. 学校の情報を得やすくなった
6. 地域の情報が共有されるようになった
7. 地域住民の楽しむ機会が増えた
8. 地域住民が学校に行きやすくなった
9. 地域住民の間で子どもや教育への関心が高まった。
10. その他
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図5 【学校関係者】 n:H14=271 H18=261 H22=461
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図6 【地域関係者】 n:H14=210 H18=251 H22=732
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○学校では、特に「(地域での)子どもと大人の交流が増えた」、地域では、「住民が学校に行きやすくなった」という回答がH18年度に比べて大きく増加している。
また、双方とも、「地域情報の共有化」については、大きくポイントが減っている。
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質問内容
問4.家庭にどのような変化があったと思いますか。あてはまるものをすべて選択してください。
1. 休日に子どもの居場所ができた
2. 学校に行きやすくなった
3. 学校のことをよくわかるようになった
4. 教師との交流が増えた
5. 保護者間での交流が増えた
6. 地域で知り合いが増えた
7. 地域の情報を得やすくなった
8. 親子の会話が増えた
9. 子育てについて学習したり、相談したりする機会が増えた
10. その他
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図7 【学校関係者】 n:H14=271 H18=261 H22=461
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図8 【地域関係者】 n:H14=210 H18=251 H22=732
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○学校も地域も、「学校に行きやすくなった」という回答が増加し、特に地域では大きく増えている。地域では、「学校のことをわかるようになった」が増えている。「保護者間での交流」と「子育ての学習・相談の機会」については双方とも減っている。
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質問内容
問5.あなた自身の活動に関わっての満足度の変化について、あてはまるものを選択してください。
1. かなり増した
2. やや増した
3. 変化なし
4. やや減った
5. かなり減った
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図9 【学校関係者】 n:H18=261 H22=17
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図10 【地域関係者】 n:H18=251 H22=19
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○活動にかかわっての満足度は、学校で「やや増した」が増加、地域で「かなり増した」が増加している。
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このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ
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