メールによる申請・届出の受付について

更新日:2022年5月25日

一部の申請・届出のメールによる受付について


 令和4年3月1日より下記1・2・3・4については「郵送」又は「メールにより受付します。

  1. 変更届
     
     ※変更事項が事業所移転などの場合は従前どおり事前審査(インターネット申請)が必要。
  2. 変更申請
     
     ※事前協議(インターネット申請)が必要です。
  3. 更新申請
      
    ※指定書発送用の封筒またはレターパックは別途、当課へ送付いただきます。
  4. 再開届

 ≪留意点≫
 ・上記1のうち、変更事項が法人代表者・法人住所の変更」等は、引き続き郵送による提出のみとなります。
 ・新規申請・廃止届・休止届は、引き続き郵送による提出のみとなります。

届出方法

  届出専用アドレス : todoke27@gbox.pref.osaka.lg.jp  (上記1から4の届出のみ)

  ※ 新規指定・廃止届・休止届・法人住所や代表者の変更は提出不可
  ※ データ容量が5MBを超えると受信できない場合がございますので、分割して送信をお願い致します。
   
  ×注意事項×
    メールを正常に送信されたにも関わらず、大阪府側では受信ができていない事象が発生しています。
     送信前にメールの設定等のご確認をお願い致します。
    到達確認(追跡)可能な簡易書留・レターパック等、「郵送」でのご提出も適宜、ご検討をお願い致します。

■メール件名

 メール件名には、【届出名】事業所番号・事業所名・サービス名を必ず記載してください。
 
メール画面例 [PDF] 下の例をコピー&ペーストしてお使いください。

 件名例

  例 【変更届】27000001_おおさかヘルパー森ノ宮_児発放デイ
  例 【変更届】27000001_おおさか就労森ノ宮_生活介護・就労B型(多機能)
  例 【変更届】27000001_大阪谷町の部屋_共同生活援助
  例 【変更申請】27000001_大阪谷町の部屋_共同生活援助
  例 【更新申請】27000001_大阪谷町の森_一般相談

■メール文面

 メール文面には、事業所名、担当者名、補正用電話番号(携帯可)、受付書類 [PDF]の要否を記載ください。
 下の例をコピー&ペーストしてお使いください。

 大阪府福祉部障がい福祉室
 生活基盤推進課 ご担当者様

 変更届を提出します。
 事業所 大阪谷町の森
 担当者 大坂
 連絡先 06-○○-○○
 受付書類 要(又は不要)

メールによる届出時の注意事項

  • 提出書類や提出期限に「郵送」と「メール」による違い(変更)はありません 。
  • 大阪府側で受信すると、自動返信メールが送信されます。迷惑メールボックスに入っている場合もございます
  • 自動返信メールが来ない場合、発信するメールアドレスを変えると届く場合があります(G-mail等届かないことがあります)。
  • 提出期限に関しては、提出期限日の当日23時59分までに当課で受信したメールを有効とします。お早めにお手続きください。

お問い合わせ先

  大阪府福祉部障がい福祉室生活基盤推進課指定・指導グループ 指定担当
  メール : shitei@gbox.pref.osaka.lg.jp (指定に関するお問い合わせ専用)←補正書類の提出もこちらです。
  Tel : (代表)06-6941-0351(内線)4520
        電話受付時間は平日(祝日除く)の9時から12時、13時から18時です。

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室生活基盤推進課 指定・指導グループ

ここまで本文です。


ホーム > 福祉・子育て > 障がい児・障がい者 > 障がい児支援指定事業者のページ > メールによる申請・届出の受付について