メールによる申請・届出の受付について

更新日:2023年4月10日

 メールシステム不具合・操作間違いなどによる「届出メール未到達(届出漏れ)」の可能性がある旨、あらかじめご承知おきください。

一部の申請・届出のメールによる受付について

 令和4年3月1日より、下記については「郵送」又は「メールにより受付します。

  1. 変更届 ※事業所移転・従たる事業所の追加・住居追加の場合は事前審査(オンラインシステム)が必要です。
  2. 変更申請 ※事前協議(オンラインシステム)が必要です。
  3. 更新申請 ※指定書発送用の封筒またはレターパックは別途、当課へ送付いただきます。
  4. 再開届

 ≪留意点≫ 法人代表者・法人住所の変更」の際は、メール提出の場合でも、【登記事項証明書】は原本を別途、郵送してください。

届出方法

  届出専用アドレス : todoke27@gbox.pref.osaka.lg.jp  (メール件名について下記のお願いがあります。

  ※ データ容量が5MBを超えると受信できませんので、分割して送信してください。
    (容量超過の場合、お手元のPC等で「送信済み」となっていても、大阪府側では受信できていません。 
    
  ×注意事項×
  ・メールを正常に送信されたにも関わらず、大阪府側では受信ができていない事象が発生しています。
   送信前にメールの設定等のご確認をお願い致します。
  ・自動返信メールが届かない場合でも、大阪府側では受信できている場合もございます。(Gmail等は自動返信メールは届きません。)
  ・一定時間内に複数のメールを送信された場合、一部のメールに対してのみ自動返信メールが送信されます。
 
 ▲ メール到着に関してご不安な場合、郵送」でのご提出をお願い致します。

             
 メール件名には、【届出名】・事業所番号・事業所名を必ず記載してください。

   
メール画面例 [PDF] 下の例をコピー&ペーストしてお使いください。

 例 【変更届】27000001_おおさかヘルパー森ノ宮
 例 【変更申請】27000001_大阪谷町の部屋
 例 【再開届】27000001_大阪谷町の森

 ■ メール文面には、事業所名、担当者名、補正用電話番号(携帯可)を記載してください。
   
(受付連絡の有無や返信方法(
受付書類 [PDF]の送付)は、「変更届連絡票」にてお示しください。)
 
 下記例文を「コピー&ペースト」してお使いください。===============

 大阪府福祉部障がい福祉室 生活基盤推進課 指定・指導グループ 御担当者 様 

 変更年月日:令和○年○月○日  「○○加算」に関する変更届を提出します。
 

 事業所名 ○○○○
 担当者名 ○○
 連絡先 06-0000-0000
 受付返信 変更届連絡票のとおり

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留意点

  • 提出書類や提出期限に「郵送」と「メール」による違い(変更)はありません
  • 大阪府側で受信すると、自動返信メールが送信されますが、一部送信されない場合もございます。
    (一定時間内に複数のメールを送信された場合、全てのメールに対しては自動返信メールは送信されません。)
  • 自動返信メールが届かない場合でも、大阪府側に送信できている場合もございます。
  • 自動返信メールが届かない場合、発信するメールアドレスを変えると届く場合があります。
    (G-mail等、一部のメールアドレスへは、自動返信メールが届かない事象が確認されています。)
  • 提出期限に関しては、提出期限日の当日23時59分までに当課で受信したメールを有効とします。
   メール到着に関してご不安な場合、郵送」でのご提出をお願い致します。

お問い合わせ先(補正について)

  大阪府福祉部障がい福祉室生活基盤推進課指定・指導グループ 指定担当
  メール : shitei@gbox.pref.osaka.lg.jp (指定に関するお問い合わせ専用
        ※補正書類の提出やご連絡はこちらのアドレスです。(届出アドレスはページ上部に記載しています。)
  Tel : (代表)06-6941-0351(内線)4520
        電話受付時間は平日(祝日除く)の9時から12時、13時から18時です。

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室生活基盤推進課 指定・指導グループ

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