令和4年度 安まち通信

更新日:2023年3月17日

令和4年度 『安まち通信』 第1号

 大阪府治安対策課では、安全・安心なまちづくりを目指して、広報啓発情報や各種キャンペーン情報、犯罪被害者支援に関する情報などを SNS の Twitter を活用し、
府民に広く発信しています。
 是非、この機会にフォローしていただき、防犯対策や安全なまちづくりについて考えてもらえたら幸いです。 
   Twitter のフォローをよろしくお願いします。

令和4年度「安まち通信」第1号 [PDFファイル/865KB]

令和4年度 『安まち通信』 第2号

 大阪府警察より、令和4年4月末までの特殊詐欺認知件数及び被害金額(速報値)が公表されました。
 4月末時点での認知件数は、前年同時期対比で約1.5倍に増加しています。
 手口としては市役所、区役所や年金事務所などの職員を名乗り、「ATMで保険料や医療費などを返金します」などと話す『還付金詐欺』が被害全体の約半数を占めています。
 不審な電話があれば電話を切断し、家族や警察に相談しましょう。
 被害に遭わないために自動通話録音機や防犯機能付電話を活用したり、留守番電話機能を設定しておくことも有効です!

令和4年度「安まち通信」第2号 [PDFファイル/789KB]

令和4年度 『安まち通信』 第3号

 令和4年6月17日(金曜日)に「第20回大阪府安全なまちづくり推進会議総会」が開催されました。
 3年ぶりの一堂に会しての総会開催となり、
   ・ 令和4年度 大阪府安全なまちづくり推進会議活動計画
   ・ 大阪府安全なまちづくり大使(西川ファミリー)の再委嘱
の各審議案は、全会一致で承認されました。
 また、
   ・ 大阪府防犯協会連合会より「のぼり旗」製作について 
   ・ 大阪府警察本部より「ストップ!ATMでの携帯電話」運動の推進について
の報告発表があり、大阪府安全なまちづくり大使の西川ファミリーとともに、「ストップ!ATMでの携帯電話」を宣言しました。
 引き続き、オール大阪による安全・安心なまちづくりの取組にご協力をお願いします!

令和4年度「安まち通信」第3号 [PDFファイル/611KB]

令和4年度 『安まち通信』 第4号

 大阪府警察より、令和3年中の特殊詐欺認知件数及び被害金額(確定値)が公表されました。
 令和3年中の特殊詐欺全体の認知件数及び被害金額は、令和2年中より大幅に増加しており、認知件数は431件の増加、被害金額は約1億6,000万円の増額となっています。
 令和4年5月末時点での認知件数、被害金額(速報値)についても、令和3年同時期対比で、252件の増加、約6,600万円の増額となっています。 
 不審な電話があれば一人で判断せず、110番通報するか、必ず誰かに相談してください!

令和4年度「安まち通信」第4号 [PDFファイル/1.03MB]

令和4年度 『安まち通信』 第5号

 令和4年7月26日付で、大阪府警察より「令和4年上半期の特殊詐欺認知件数及び被害金額【速報値】」が公表されました。
 本年上半期は、認知件数及び被害金額が共に増加しており、手口でみると「還付金詐欺」と「キャッシュカード詐欺盗」が大幅に増加していますので、引き続き、特殊詐欺の撲滅に向けた広報啓発活動をお願いします。 
 広げよう!「ストップ!ATMでの携帯電話」運動

令和4年度「安まち通信」第5号 [PDFファイル/853KB]

令和4年度 『安まち通信』 第6号

 大阪府安全なまちづくり推進会議では、府民が安心して暮らせるまち大阪の確立に向け、毎年10月を
     「大阪府安全なまちづくり推進月間」
と定め、防犯に関する集中的な各種取組みを行っています。
 本年度につきましては、新型コロナウイルス感染防止対策を実施したうえ、広報啓発活動を実施します。
 今後も「安全・安心なまち大阪」の確立に向けた活動にご協力をよろしくお願いいたします。 

令和4年度「安まち通信」第6号 [PDFファイル/516KB]

令和4年度 『安まち通信』 第7号

 現在、大阪府では、還付金詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害を防止するため、
     「ストップ!ATMでの携帯電話」運動
を推進しています。
 ATMでは、「携帯電話の通話をしない、させない」ことが重要であり、もし、携帯電話の通話をしながらATMを操作している高齢者を見かければ、誰かが声をかけることで詐欺被害を防ぐことができます。

 大阪では官民一体となって、この「ストップ!ATMでの携帯電話」運動を推進していますので、皆さんの声かけ、ご協力、よろしくお願いいたします。

令和4年度「安まち通信」第7号 [PDFファイル/882KB]

令和4年度 『安まち通信』 第8号

 大阪府では、毎年10月を「大阪府安全なまちづくり推進月間」として、防犯に関する広報啓発活動に取り組んでいます。
 本年度も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配意し、各種感染対策を講じての広報啓発活動を行い、府民の方の防犯意識高揚を図りましたので、本号にてお知らせします。
 引き続き、「安全なまち大阪」の確立に向けて各種啓発活動に取り組んで参りますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和4年度「安まち通信」第8号 [PDFファイル/3.14MB]

令和4年度 『安まち通信』 第9号

 現在、大阪府内において、自転車盗の被害が増加しており、その半数以上が無施錠での被害となっています。
 つきましては、自転車盗の被害を防止するポイントを本号にて掲載していますので、被害防止に向けた広報啓発活動にご協力をお願いします。

令和4年度「安まち通信」第9号 [PDFファイル/646KB]

令和4年度 『安まち通信』 第10号

 大阪府警察より、令和4年10月末の特殊詐欺認知件数及び被害金額【速報値】が公表されました。
 現在、特殊詐欺の被害件数が過去最多ペースで推移しており、危機的な状況となっています。 
 もし、皆さんの周りで、「携帯電話で通話しながらATMを操作している方」を見かけたら、「還付金があると言われていませんか」等の声掛けと110番通報をお願いします。 
 広げよう!「ストップ!ATMでの携帯電話」運動

令和4年度「安まち通信」第10号 [PDFファイル/763KB]

令和4年度 『安まち通信』 第11号

 大阪府警察より、令和4年中の刑法犯認知件数【暫定値】が公表されました。
 大阪府における令和4年中の刑法犯認知件数は、68,817件と前年と比較すると大幅に増加しました。
 また、全国的にも依然として高い水準で推移していますので、引き続き「安全なまち大阪」の確立に向けた各種取組みに、ご理解とご協力をお願いします。

令和4年度「安まち通信」第11号 [PDFファイル/425KB]

令和4年度 『安まち通信』 第12号

 大阪府警察より、令和4年中の特殊詐欺認知件数【速報値】が公表されました。
 特殊詐欺の認知件数が過去最多となり、被害金額も昨年より増加しています。
 被害に遭わないために自動通話録音機などの防犯機能付電話を活用しましょう。
 また、特殊詐欺被害の撲滅に向けて、「ストップ!ATMでの携帯電話」運動をよろしくお願いします。

令和4年度「安まち通信」第12号 [PDFファイル/372KB]

令和4年度『安まち通信』 第13号

 令和3年までは年々減少していた住宅対象侵入窃盗事件の認知件数が、令和4年には大幅な増加に転じました。
 また、民家を狙った強盗事件も全国で多発しています。
 自宅の施錠を確実にすることはもちろんのこと、防犯ガラスや補助錠等を活用し、住宅の防犯対策を強化しましょう。

令和4年度「安まち通信」第13号 [PDFファイル/816KB]

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室治安対策課 地域防犯推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 安まち通信 > 令和4年度 安まち通信