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質問と回答 [ Q&A番号:822 ]


質問

「地方交付税」はどのようなものですか。

回答

 地方公共団体に納められる税金は、その団体の経済規模やその構造、人口等によって差が生じます。
このため、このアンバランスを補って全国どこに住んでいても、標準的な行政サービスを受けることができるように、地方公共団体の財源保障を行うものです。
地方交付税がなければ、地域によっては、地方公共団体の財源が不足し、介護サービスを受けられなかったり、必要なサービスが受けられないケースも生じかねません。
地方交付税の総額は、毎年国において定められる地方財政計画において、地方全体の歳出を見積もる中で決まります。
各団体の交付税額の決定をしているのは、総務大臣です。

※地方交付税額の推移については、下記参考リンク「財政ノート(令和5年9月)」内の「9.地方交付税等交付状況」をご参照ください。


参考リンク

お問合せ窓口

財務部 財政課 交付税グループ
電話番号 06-6944-9044
540-0008 大阪府大阪市 中央区大手前2丁目1-22本館3階

このページの作成所属
財務部 財政課 交付税グループ

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