精神保健福祉手帳の申請

案内番号:0000-0128

実施案内

 精神障害者の方について、一定の精神障害の状態にあることを証する手段とすることにより、手帳の交付を受けた方が各種の福祉サービスなどを利用しやすくするなど精神障害者の方の自立と社会参加の促進を図る。
○対象
 精神障害のために日常生活又は社会生活において制約のある方
○有効期限は2年、引き続き更新する場合は再度申請が必要
 (有効期限の3か月前から申請可能)         
1.申請書と写真(たて4cm×よこ3cm)
2.添付書類 (次のア又はイの書類) 
 ア・診断書(指定様式、初診日から6か月以上経過した時点のもの) 
 イ・障害年金証書の写し
 (年金裁定通知書と一対となっている証書については、その部分を含む)   
・直近の年金振込(支払) 通知書の写し
・同意書(社会保険事務所等照会用)
 (ただし、イによる場合は、精神障害を支給事由とする障害年金を現在受給している場合に限る)       

問合せ窓口

各市町村障害福祉担当課

参考リンク


障害者手帳再交付申請書

申請案内

申請に必要なもの

費用が、不要(無料)です。

申請書類の配布方法

申請書類の配布方法は、次の通りです。
窓口配布  ダウンロード 
各市町村障害福祉担当課にて配布。
ダウンロードは下記「参考リンク」より。

申請の方法

申請方法は、次の通りです。
窓口持参 

申請の時期

申請日は、開庁日(営業日)です。

申請対象者

事前協議

事前協議は、不要です。

代理申請

代理申請は、可能です。

申請窓口

最寄りの市役所・町村役場(東大阪市は保健センター)

参考リンク

申請案内のリンク


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