大阪府では、小学校、中学校、高等学校を通じて、グローバル化に対応した英語教育を強力に推進し、児童・生徒の国際共通語としての英語によるコミュニケーション力の基盤構築に取り組みます。その一環として、英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく身につけるため、小学校1年生から、英語の綴り字と発音との関係を重視したフォニックスと呼ばれる指導法を活用した新しい英語学習をスタートさせます。 そのため、フォニックスをはじめとする英語学習に関する見識、ノウハウ、実績等があり、府とともに、公教育における英語学習を抜本的に改革する、新しい英語学習パッケージの開発を行う民間事業者を公募により選定します。
平成26年6月2日(月曜日)に選定委員会において審査した結果、以下のとおり最優秀提案者を決定しました。
1. 最優秀提案事業者
株式会社 mpi 松香フォニックス
2. 提案事業者(申込順)
・グレープシティ株式会社
・センゲージラーニング株式会社
・特定非営利活動法人 奈良地域の学び推進機構
・株式会社 mpi 松香フォニックス
・オックスフォード大学出版局株式会社
3.選定結果詳細([PDFファイル/233KB])
平成26年 4月18日 金曜日 公募開始
4月25日 金曜日 説明会開催
5月 7日 水曜日 質問受付締切
5月19日 月曜日 提案書類提出締切
6月 2日 月曜日 選定委員会
6月上旬 選定結果公表
6月13日 金曜日 契約締結、業務開始
業務概要、申込期限等、詳しくは、企画提案公募要領、提出書類作成要領等をご覧ください。
「企画提案公募要領」「仕様書」「提出書類作成要領」等は以下からダウンロードできます。
[ダウンロードはこちらから]
1. 企画提案公募要領 [Wordファイル/150KB]
2. 仕様書 [Wordファイル/297KB]
3. 企画提案書等提出書類作成要領 [Wordファイル/115KB]
4. 審査基準 [Wordファイル/23KB]
5. 様式1から16
様 式 | 府 提 示 案 | ||
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様式1 | [Wordファイル/48KB] | ||
様式2 | |||
様式3(a-1) | マスタープラン案 | [Excelファイル/26KB] | |
様式3(a-2) | 導入時プラン案 | [Excelファイル/14KB] | |
様式4 | |||
様式5 | |||
様式6(学習状況測定・管理手法) | [Wordファイル/87KB] | 学習状況測定・管理手法案 | [Wordファイル/26KB] |
様式6(学習状況測定実施プラン) | [Excelファイル/13KB] | 学習状況測定実施プラン案 | [Excelファイル/14KB] |
様式7 | [Excelファイル/19KB] | 1.5カ年学習プラン案 | [Excelファイル/23KB] |
補足資料 フォニックス導入ステージ | [Excelファイル/15KB] | ||
様式8 | [Wordファイル/22KB] | 15分モジュール シナリオ案 | [Wordファイル/32KB] |
15分モジュール ラウンドコンセプト | [Excelファイル/18KB] | ||
様式9 | [Wordファイル/72KB] | 1.5カ年学習運用プラン | [Excelファイル/21KB] |
様式10 | [Wordファイル/51KB] | ||
様式11 | [Wordファイル/117KB] | ||
様式12 | [Wordファイル/44KB] | ||
様式13 | [Wordファイル/48KB] | ||
様式14 | [Wordファイル/45KB] | ||
様式15 | [Wordファイル/39KB] | ||
様式16 | [Wordファイル/50KB] |
1. 開催日時 平成26年4月25日 金曜日 午前10時から(1時間30分程度を予定)
2. 開催場所 エル・おおさか (11階)セミナールーム (住所)大阪市中央区北浜東3−14 (公募用要領P6地図参照)
3. 参加申込み方法
(1)電子メールにて受け付けます。参加法人名、連絡先、参加者職・氏名、参加人数(1社3名以内)を明記の上、「件名」の初めに、【説明会申込み:府内公立小学校英語学習パッケージ開発委託業務】として、下記アドレスまで申し込んで下さい。送信後、公募要領にある担当者まで、必ず電話で着信の確認をお願いします。
(メールアドレス) shichosonkyoiku@sbox.pref.osaka.lg.jp
(2)口頭または電話による申込みは取扱いいたしません。
(3)申込期限 平成26年4月24日 木曜日 正午まで
英語学習パッケージの開発は、平成26年度から27年度にかけて、府が指定する研究協力校において、1年生から6年生までの全学年で、既存の教材を用いて、フォニックスを活用した学習を実践し、そこで得られる教訓や成果を活かしながら進めます。つきましては、研究協力校数等については、別途、お知らせします。
。 | 質 問 内 容 | 回 答 |
---|---|---|
。 | 企画提案書等提出書類作成要領関連 | |
1 | <様式の指定について> 様式1、10、11、12、13、14、15、16については、応募関連の書類となるので、指定様式の使用が必須だと思うが、その他の様式については、指定の内容を網羅している場合、独自のフォーマットでも問題はないでしょうか? | 様式1、10、11、12、13、14、15、16以外は参考様式としてお示ししたものですので、仕様書、公募要領、作成要領を踏まえて、作成していただくのであれば、独自のフォーマットで結構です。 |
2 | <P2「大前提」記載の定義の各用語について> 大前提の枠内で「定義」で記載されている各用語「グレード」「レッスン」、「パート」・・は絶対に同じ名称を利用して提案する必要がありますか? | 対応関係を明確にしてもらえば、同じ名称でなくても結構です。 |
。 | 受託事業者選定企画提案公募要領関連 | |
3 | <P5(3)添付書類まる2納税証明書について> 本社分だけでなく、各拠点にかかる都道府県税証明などもすべて必要ですか? | 大阪に支社がある場合を除き、本社分だけで結構です。 |
4 | <添P5(3)添付書類まる4最新の営業・事業活動がわかる報告書等について> 内容は、当社の全事業(事業部単位)ごとの、概要、営業や活動報告で問題ありませんか?各事業部の売上は不要でよろしいですか? | 財務情報はまる3で提出いただく、まる4については、事業者の営業・事業活動の概要や活動等のうち、本事業に通じる実績をアピールする視点で選択してください。 |
5 | <P7 8. 審査の方法について> 「パワーポイント等の機材は使用できません」と記載があるが、府からの貸し出しがないだけであり、PCなどを当社が持ち込むのであれば利用は可能でしょうか?それとも、「絶対に利用してはならない(提出済みの書類のみでプレゼン)」ということでしょうか? | 提出いただいた書類での説明を基本とします。例えば、写真等、それを補完するものの使用は可能ですが、提出書類に添付していただくことが必要です。 |
- | 質 問 内 容 | 回 答 |
---|---|---|
- | 企画提案書等提出書類作成要領関連 | . |
1 | <P8様式11〈3〉児童用テキストの製本版の提供価格について> 児童用テキストの製本版は、仕様書P3 d児童用テキスト・シートと同じものをさすのか? | 内容的には仕様書に記載したものと同じです。授業で児童に配付できるように製本した場合の価格を提案してください。 |
2 | <P4様式5 教員指導・研修プラン案について> 仕様書P5(2)英語学習パッケージの導入支援について、費用を積算する際、区分毎に提案するということでよいか? | それで、結構です。 |
3 | <様式集の別紙フォニックス導入ステージについて> フォニックス導入ステージは必ずまもらなければならないものなのか? | 府提示案はそのとおり実施しなければならないものではありません。趣旨を踏まえて、より良い提案をお願いします。 |
. | 仕様書関連 | . |
4 | <P3 教員用DVDについて> 教員用DVDについて、教員用のシナリオや手引きが必要とあるが、教員が教えている様子等の映像を盛り込むということか。また、手引きについて、別途、製本する必要があるのか? | 小学校教員が、授業の準備をする上で、必要と思われる形で提案してください。必ず、紙媒体を、添付しなければならないものではありません。 |
5 | <P5 英語学習パッケージの府内公立小学校への展開について> 平成28年度に府内に展開する際、活用を希望する市では、市内全校で、使うということになるのか? | 市町村の判断になります。 |
. | 質 問 内 容 | 回 答 |
---|---|---|
. | 企画提案書等提出書類作成要領関連 | . |
1 | <P4様式5 教員指導・研修プラン案について> 「会場」とあるが、固有名詞を入れる必要がありますか?現段階でどこの会場と具体名を指定する必要がありますか。 | 「各学校で実施」、「各市町村内会場で実施」等、会場設定の考え方がわかるように提案願います。 |
2 | <P4様式5 教員指導・研修プラン案について> 様式5の「頻度」のところですが、先生方の負担のない程度がよいかと思います。 最高回数で、どのくらいでしたら現実的に先生方がご参加いただけるものなのか、おしえていただけますか? | 会場の場所や研修内容により、先生方の負担感がかわってきますので、一概には言えません。 |
3 | <P6様式8 15分モジュールのシナリオ案について> 様式8ですが、府提示案はGrade 1, Lesson 1 Part 1 Round 1, Module 1-3が例となっていますが、学年はどの学年のものでもよいのでしょうか。それとも1年生のものがよいのでしょうか。 | 1年生でお願いします。
|
. | 受託事業者選定企画提案公募要領関連 | . |
4 | <P7 (1)審査方法について> 6月2日のプレゼンテーション審査ですが、1社から何名まで、プレゼンターを用意してよろしいですか。 | 3名以内でお願いします。 |
. | 質 問 内 容 | 回 答 |
---|---|---|
. | 企画提案書等提出書類作成要領関連 | . |
1 | <様式集の別紙フォニックス導入ステージについて> リストと完全に合致していることが必須となりますか。例えば、このステージ内のフォニックスの項目を網羅しないといけませんか? ステージ内の順番をキープしないといけませんか?また、これ以外のフォニックスの項目を入れてもよいですか? | 説明会でも、お答えしましたが、府提示案はそのとおり実施しなければならないものではありません。趣旨を踏まえて、より良い提案をお願いします。 |
2 | <様式10 推進体制について> 「当該推進体制の社内組織上の位置づけ」については、代表の構成員だけ、書けばいいのでしょうか?それとも全構成員のものが必要でしょうか? | 開発に関わる、全ての推進体制について、提案願います。 |
3 | <様式14 共同企業協定書について> 企業体事務所とは、代表構成員の事務所とすればよいでしょうか? | 業務が円滑に実施できるよう、共同企業体でお考え下さい。 |
4 | <共同企業体での応募について> 以下のものについて、構成員すべての企業のものが必要でしょうか? 【様式12】誓約書 【添付】法人登記簿謄本 【同】納税証明書 【同】財務諸表の写し 【同】最新の営業・事業活動がわかる報告書等 | 開発に関わる、全ての構成員について、公募参加資格が必要であるとともに、選考のための情報が必要ですので、提出願います。 |
. | 仕様書関連 | . |
5 | <4.業務内容(2) 英語学習パッケージの導入支援について> 各市町村の導入の可否が平成28年1月ごろとされておりますが、各市町村との契約もしくは市町村からの発注については,平成27年度中に実施されることを想定して良いでしょうか。 | 市町村の判断によりますが、平成27年度中に、市町村が発注することを想定しています。 |
. | 質 問 内 容 | 回 答 |
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. | 企画提案書等提出書類作成要領関連 | ・ |
1 | <マスタープラン案について> 3ページの(府提示案の要点)に「フォニックス」は、小学1年生から学びはじめ、小学校4年生までに、一通りのルールを習得するプランを考えています。と記載されてますが、本プランはあくまでも提示案と理解し、カリキュラムの提案内容に応じて、小学校5年生までに習得するプランになってもよろしいか。 | 説明会でも、お答えしましたが、府提示案はそのとおり実施しなければならないものではありません。趣旨を踏まえて、より良い提案をお願いします。 |
2 | <様式11 児童用テキストについて> 様式11の<2>英語学習パッケージ提供価格等、<3>児童用テキスト製本版の提供価格とわかれていますが、児童用テキスト製本版はパッケージに含まれないと理解すべきか、又は、パッケージに含めて提案をしてもよろしいか。 | 内容としては、仕様書P3 d児童用テキスト・シートにあるように、英語学習パッケージに含まれることを想定しています。児童用テキスト製本版については、作成要領P8にあるとおり、学校が児童に配付できるように製本した場合の価格を提案して下さい。 |
3 | <教員指導・研修プラン案について> 平成28年以降に有償でトレーニングを提供する場合、提案資料の中にどのような様式で含めればよろしいですか。 | 様式5に資料として添付して下さい。様式は特に定めていません。 |
このページの作成所属
教育庁 市町村教育室小中学校課 教務グループ
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