相談について

更新日:2020年4月1日

相談について

相談ではあなたが困っていることについて支援者が一緒に考えます。

例えば、「家族が使っているみたい」「やめられなくて困っている」「暴力を受けている。どうしたらいいか」「やめたくないけど、家族から借金のことを責められている」など、相談内容は様々です。

公的機関の相談は無料ですが、有料の相談機関もあります。

匿名での相談ができるかどうか、ご家族だけの相談ができるかなど、まずは電話で気になることを聞いてみるのも一つの方法です。

「こんなこと相談してもいいのかな」という気持ちもあるかと思いますが、ぜひ一度ご相談ください。

依存症の相談先

依存症相談

電話相談、相談窓口(行政機関が実施するもの)についてまとめています。

大阪府こころの健康総合センターでの相談について

 当センターで行っている依存症の専門相談について案内しています。

広げよう 回復・治療・支援の輪 〜知っておきたい依存症関係機関・団体紹介冊子〜

依存症関係機関・団体についてまとめた冊子です。
ホームページ等で最新情報をご確認の上、ご利用ください。

広げよう 回復・治療・支援の輪
〜知っておきたい依存症関係機関・団体紹介冊子〜
本編[PDFファイル/979KB]   本編(読み上げ用)[Wordファイル/121KB] 
資料編[PDFファイル/1.12MB] 資料編(読み上げ用)[Wordファイル/120KB] 

悩みの相談窓口

依存症以外についても、様々な相談窓口についてまとめています。

このページの作成所属
健康医療部 こころの健康総合センター 相談支援・依存症対策課

ここまで本文です。