府庁本館及び別館の入館方法が変わります!!

更新日:2023年5月8日

 本館及び別館の出入口に機械式ゲートを設置し、令和5年1月16日より稼働!

     令和3年6月14日から大阪府庁本館へ来庁される方を対象に、一般来庁者入口で入館手続のうえ庁舎内へ入館いただ
       いてきましたが、今般、庁舎を利用するすべての方の安全安心をさらに高めるため、大阪府庁本館及び別館の出入口に機
      械式ゲートを設置しました。これにより、令和5年1月16日月曜日から入館手続き後、QRコードつきの入館証により入館いた
      だくこととなりました

     みなさまには何かとお手数をおかけ致しますが、ご理解ご協力をお願いします。

1 具体的な入退館の流れ
  【入館】
     
その1  入館受付で「来庁者受付票」の様式に必要事項を記入
             来館者のお名前・連絡先・訪問先を記入し、入館受付担当へ提出
             ※大阪府庁に御用がない方は、原則入館できません。
      その2  受付票確認後、「QR入館証」を受け取り
             入館受付担当より入館証をお渡しします。
             その3  機械式ゲートに読み取らせ入館
              庁舎内滞在中は「QR入館証」を必ず着用してください。

     【退館】
       
退館する場合は、入館時と同じ出入口から退館してください。
          「QR入館証」はゲート通過後、近くに設置している「回収箱」に返却

2 入館受付時間       平日 8時15分から18時30分まで

3 入館受付場所

      ・本館 正面玄関(大阪城公園側)                                    PDF版 [PDFファイル/27KB]

    ・本館 南玄関(大阪国際がんセンター北側)                     PDF版 [PDFファイル/21KB]
       ※車椅子をご利用の方は通用口の警備員に申し出てください。  

    ・別館 正面玄関(大阪国際がんセンター西側)                  
PDF版 [PDFファイル/40KB]

4 スムーズな入館手続のために

   QR入館証は当日限り有効です。後日入館する場合は改めて入館手続きをお願いします。 

  退館後、同じ庁舎又は異なる庁舎へ入館する場合QR入館証はセキュリティ上、庁舎毎に発行していますので、本館で発行
           したQR入館証は別館では使用できませんが、以下によりスムーズな入館が可能です。

          (1) 同じ庁舎へ再入館する場合
        ・一時的に退館するが再入館する旨、退館時に警備員にお伝えください。再入館時の入館手続きを省略します。

     (2)  異なる庁舎へ移動する場合
        ・退館後、異なる庁舎へ移動する旨、退館時に警備員にお伝えください。

 5 その他

  必要に応じて申請内容について確認させていただく場合があります。
     その際には警備員等の指示に従ってください。

 入退館に関するQ&A

      Excel版 [Excelファイル/15KB]  PDF版 [PDFファイル/140KB]

 

このページの作成所属
総務部 庁舎室庁舎管理課 庁舎管理グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府庁本館及び別館の入館方法が変わります!!