利用上の注意

更新日:令和3年7月28日

利用上の注意

1 本報告書は、文部科学省が公表した「令和2年度学校保健統計調査報告書」のうち大阪府分について取りまとめたものである。
2 年齢は、令和2年4月1日現在の満年齢である。
3 小数点以下は、単位未満を四捨五入したため、総数と内訳の計が一致しない場合がある。
4 表中に用いた符号

「 − 」

計数が無い場合

「 0.0 」

計数が単位未満の場合

「 … 」

計数出現があり得ない場合又は調査対象とならなかった場合

「 X 」

標本サイズが小さい等のため統計数値を公表しない場合

「 △ 」

負数


5 健康状態の調査は、平成17年度以前は都道府県別集計が行われていなかったため、平成18年度以降のデータを掲載している。
6 令和2年度については、新型コロナウイルス感染症の影響により、例年4月1日から6月30日に実施される健康診断について同年度末までに実施することとなったため、学校保健統計調査においても調査期間が同年度末まで延長することとされた。
  このため、本集計結果は、成長の著しい時期において測定時期を異にしたデータを集計したものとなっており、過去の数値と単純比較することはできないため、令和元年度との比較並びに祖父母世代及び親世代との比較は行っていない。


用語についてはこちらを御覧ください。 文部科学省 学校保健統計調査(用語の解説)(外部サイト)

このページの作成所属
総務部 統計課 勤労・教育グループ

ここまで本文です。


ホーム > 学校保健統計調査 > 利用上の注意