こころの健康相談

更新日:2024年1月26日

メンタルヘルスはこころの健康!!

*こころが健康だと調子が良いと感じることが多いかもしれません。
しかし、反対に、こころが不調になってくると身体の元気がなくなることがあります。

*必ずしも、こころの健康=身体の健康ではありませんが、深くかかわっているところはあります。

こころの不調

*日常生活を送る中でストレス過多になると、こころが【なんか、いつもと違うかも】というようなことから、
メンタルヘルスの不調になることがあります。

*誰もがなる可能性がありますが、早く気づいて、早く対処することで重症化を防ぎ早期回復が望めます。

*また、メンタルヘルスの不調を改善するには病院への受診や薬を飲むだけではなく、
環境調整や自分の考え方のクセ・自分のことを知る(自己覚知)ことも含めて対応することで、回復に向かっていく可能性があります。

<Pick Up>

○早く気づいて、早く対処することで重症化を防ぎ早期回復

○環境調整や自分の考え方のクセ・自分ことを知る(自己覚知)

こころの健康


こころの健康を保つために、ご自身・周りの方のこころの【なんか、いつもと違うかも】を感じたら専門機関にご相談ください。

<悩みの相談窓口一覧> https://www.pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/soudankikan/jisatsu_soudan.html

こころの病気について

*ご自身や周囲の方たちが【こころの不調】に適切に対処し、安心して暮らしていくためには、正しく理解することが大切です。

*まずは、こころの健康や病気について知ることから始めてみましょう。

<こころの情報サイト> https://kokoro.ncnp.go.jp/#health

<こころの耳> https://kokoro.mhlw.go.jp/

このページの作成所属
健康医療部 四條畷保健所 企画調整課

ここまで本文です。