漫画『美味しんぼ』に関する知事記者会見の内容

更新日:2019年3月15日

 平成26年5月12日に発売された小学館の週刊ビックコミックスピリッツに掲載された漫画「美味しんぼ」に関して、5月14日に行った知事記者会見の内容をお知らせします。

大阪府の災害廃棄物処理について説明します。

大阪府の災害廃棄物処理の手順と安全性確認調査内容

 大阪府は岩手県宮古地区の災害廃棄物を受け入れました。
 図は処理の流れで、災害廃棄物は受け入れる前にきちんと測定し、安全を確認して受け入れたものです。運搬から焼却、最終処分までの各過程でも放射線量を測定し安全であることを確認しています。

災害廃棄物受入前後の空間放射線量測定結果

※上の表中の、「【陸揚げ】夢洲コンテナ埠頭」を、当初、誤って「【陸揚げ】舞洲コンテナ埠頭」と表記していたため、5月23日に訂正しました。

 表は測定の結果の一部ですが、各処理工程での敷地境界における放射線量の値です。
 例えば焼却を行った舞洲工場では、受入中が1時間当たり0.05から0.11マイクロシーベルトで受入前の1時間あたり0.08から0.10マイクロシーベルトと比較しても変化がないことを示しています。

空間放射線量のモニタリングの結果及び此花区内の状況確認結果

 表は空間放射線量のモニタリングの結果です。受入れ開始時期以降、此花区内において国が空間放射線量を今年3月末まで測定していましたが、府内6箇所の他の測定データと比較しても特段高いということはありませんでした。大阪市が此花区内の状況を確認した内容は下段記載のとおりです。

このページの作成所属
環境農林水産部 循環型社会推進室資源循環課 施設整備グループ

ここまで本文です。


ホーム > 岩手県の災害廃棄物の受入れについて(処理は終了しました) > 漫画『美味しんぼ』に関する知事記者会見の内容