令和4年12月28日開催 部長会議の審議・報告の概要

更新日:2022年12月28日

○と き 令和4年12月28日(水曜日) 午後1時15分から午後1時25分まで
○ところ 第4委員会室
○出席者 知事、副知事、各部局長等

<大阪・関西万博関連事業に関する要望等>
【万博推進局長】
・12月16日に知事はじめ、地元関係7者により、大阪・関西万博関連事業に関する要望を行い、20日に政府の大阪・関西万博アクションプランVer.3が決定されたのでご報告させていただく。
・今回の要望では、これまでの事業進捗や協議の進展状況などを踏まえ、地元として重点的に推進をお願いする事項をとりまとめた。各部局には、6月のVer.2の策定以降、関係省庁と精力的に協議を進めていただき、また議会・予算編成等の中、要望の取りまとめにご協力を賜り感謝。
・Ver.3では、スタートアップの参画促進が新規項目として追加され、ライフサイエンスや空飛ぶクルマ等について、さらなる具体化が図られた。あわせて、参加国と自治体との国際交流や、120万人を目標とする修学旅行の誘致、来場者の全国への誘客、スポーツ交流の促進など、万博を契機に交流人口の拡大を目指す万博交流イニシアティブが位置づけられた。
・万博まであと2年と3カ月、837日。開幕までの期間を考えると、実質的に万博に必要となる国の予算獲得は令和5年度補正がラストチャンス。そのため、国との協議も来年夏までが大きな勝負どころとなるので、各部局におかれては、より具体的な内容で、関係省庁と協議・調整を進めていただきたい。引き続きのお力添えをよろしくお願いしたい。 

【政策企画部長】
・万博関連要望に先立ち、大阪府市による大阪版万博アクションプランの改訂も行った。タイトな日程の中、取りまとめにご協力いただき感謝。
・各部局長のマネジメントのもと、府市のアクションプランに基づき施策の重点化を進めていただくなど、万博を契機とした大阪の成長の実現に向け、各部局長のマネジメントのもと、全庁を挙げて取組みを進めていただいたことについても重ねて感謝。
・先ほど、万博推進局長からの発言にもあったが、今後、令和5年度国補正予算に向けて山場を迎える。府市のアクションプランに掲げる各項目の具体化についても相談させていただくので、一層のご協力をよろしくお願いしたい。
・また、先日の令和5年度政府予算の閣議決定の際には、措置状況の取りまとめにあたり、各部局の皆様にご協力いただいたことについても、この場を借りて感謝申し上げる。

<大阪のまちづくりグランドデザイン>
【大阪都市計画局長】
・大阪府、大阪市及び堺市は、2050年に向けた大阪全体のまちづくりの方向性を示す新しいまちづくりのグランドデザイン策定に向け、これまで「新しいまちづくりのグランドデザイン推進本部会議」を数回開催するとともに、府内市町村・関係部局からもご意見をいただきながら、検討を進めてきた。
・この度、議会での議論や本年12月のパブリックコメント等を経て、本日、「大阪のまちづくりグランドデザイン」として策定・公表することができた。これまでのご協力に対して、この場をお借りして厚くお礼申し上げる。
・今後、このグランドデザインをもとに、民間の活力を最大限引き出しながら、多様な主体が一体となって、大阪全体のまちづくりを推進し、便利で住みやすく、そして成長する大阪をめざしていきたい。
・グランドデザインを推進する観点から、府市のまちづくり関連部局と連携しながら進めていくので、ご協力をよろしくお願いしたい。

<一年を振り返って>
【知事】
・本日で本年の仕事納めとなった。各部局長にはそれぞれの部局で手腕を発揮していただき、この1年を乗り切ってきたと思う。皆さんが部局をまとめて業務を遂行し、職員全員が、府民のために尽くしていただいた結果、府民からも府政への評価をいただいていると感じている。部局長の皆さんからも各職員に労いの言葉をお願いしたい。
・私自身を振り返ってみると、府民を守るという観点からコロナ対策に力を尽くした1年だったと思う。特に第6波、第7波においては高齢者への対策として医療と福祉の両面から対応をいただいた。コロナ対策をはじめ、府政の推進にあたり、各部局長にリーダーシップを発揮していただいたことに感謝申し上げる。
・年末年始、緊急事態に備えて一定の緊張感を持ちながらではあるが、ゆっくり身体を休めていただきたい。そして、来年も引き続き府民のために力を尽くし、大阪が前進するように取り組んでいただきたいと思う。1年間お疲れ様でした。

  ≪以上≫

このページの作成所属
政策企画部 政策企画総務課 総務・企画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 部長会議における審議・報告の概要 > 令和4年12月28日開催 部長会議の審議・報告の概要