令和元年12月13日開催 部長会議の審議・報告の概要

更新日:令和元年12月16日

○と き 令和元年12月13日(金曜日) 午後5時00分から午後5時10分まで
○ところ 特別会議室大
○出席者 知事、副知事、各部局長等

(資料1)副知事の職務分担表 [PDFファイル/36KB]


<副知事退任あいさつ>
【新井副知事】
・私が企画室に在籍した時、当時の知事の年頭あいさつを用意するにあたり、知事の座右の銘をあいさつに入れることとした。
 「一を以って之を貫く」、その趣旨は、一貫してまっすぐに地方自治の道を歩んでこられた知事の想いとして書いたのだが、
 知事は「少しニュアンスが違う。日々仕事を積み重ねて、ある時振り返ると、ちょうど雪の上に足跡が付くように道が連なって
 いるということだ。」とおっしゃった。
・40年間府庁に勤務し地方自治に携わった。振り返った時に、その足跡の1つが、昨年の万博誘致だったと思う。
 40年間歩んでこられたのは、素晴らしい上司、同僚、スタッフのみなさんに恵まれたからだと、心から感謝している。
・本当にお世話になりました。ありがとうございました。

<副知事就任あいさつ>
【政策企画部長】
・明日12月14日付けで副知事の任に着くことになった。
・新井副知事の後任ということで責任が重いと実感。
・これからもここにいる皆さんと一緒に知事を補佐して、大阪が発展できるように全力を尽くしていくのでよろしくお願いしたい。

【知事】
・新井副知事本当にお疲れさまでした。
・40年間、日々仕事を積み重ね、大阪府政に尽力されたと思う。様々な歴代知事に仕えられて、重要な役割を担ってこられた。
 大阪府民を代表して感謝申し上げたい。
・これまで副知事は、大阪府民の皆さんの生活を支えるとともに大阪の成長を支える役割を担われてきた。
・新井副知事のこれからのご活躍をお祈りする。併せてこれからも大阪府への応援をお願いしたい。
≪以上≫

このページの作成所属
政策企画部 政策企画総務課 総務・企画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 部長会議における審議・報告の概要 > 令和元年12月13日開催 部長会議の審議・報告の概要