平成31年4月8日開催 部長会議の審議・報告の概要

更新日:2023年3月9日

○と き 平成31年4月8日(月曜日) 午後1時30分から午後1時38分まで
○ところ 特別会議室大
○出席者 知事、副知事、各部局長等


<知事あいさつ>
【知事】
・みなさんは、私にとって行政の先輩であり、人生の先輩でもあるので敬意をもって仕事していきたい。ただ、私は選挙で選ばれており、みなさんには、その点を承知して仕事してもらいたい。
・みなさんは、所属のトップとしてしっかりと組織マネジメントをして欲しい。特に不祥事など、1つのミスが府全体の信頼を損ねることもあるので、しっかりとマネジメントをお願いする。
・私は、大阪市長を3年半務めた。そこでは、基礎自治体として住民に身近な仕事に取り組んできた。また、都道府県に近い仕事にも取り組んできた。そのため、府の行政の大きな中身・方向性は認識している。あわせて、前知事の松井大阪市長とは、3年半一緒にやってきたので、思想・方向性は一致している。松井市長の路線を継承して、大阪をさらに成長させていきたいので、みなさんの協力をお願いする。
・この間、大阪府市が共同して取り組んでいる業務は非常に多く、大阪都構想はもちろんのこと、様々な府市共同案件を進めている。府市別々とかではなく、府市共同して取り組むというのが私のスタンスであり、松井市長のスタンスでもある。そして、選挙で訴えてきており、府民・市民のスタンスでもある。それを前提として今後の議論に努めてもらいたい。
・近々で言えば、G20大阪サミットが80日後に開催される。府市一体で進めているが、大阪の成長ということを中心に進めていきたい。それから、万博の開催は物凄く大きなこと。2025年だけでなく、そこに向かうまでの道のりも大阪にとって重要だと思うので、是非、みなさんのサポートをお願いしたい。
・大阪市は局ごとに縦割りで、横と横の関係がなく、それぞれの局が会社みたいだった。副市長の力を借り、横串をさして連携していった。横串になれば力が出てくる。みなさんには、それぞれの所属が、縦割りにならず、どうやったら大阪府や府民全体にとってプラスになるのか。その観点をしっかり認識して仕事をしてほしい。
・また、何かおかしなことがあれば意見してほしい。最終的な決定は私がするが、おかしなことや疑問点があれば提案をしてもらいたい。
・大阪の成長に向けて頑張ろう。よろしくお願いする。


 ≪以上≫

このページの作成所属
政策企画部 政策企画総務課 総務・企画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 部長会議における審議・報告の概要 > 平成31年4月8日開催 部長会議の審議・報告の概要