平野川分水路排水機場

更新日:2023年3月24日

平野川分水路排水機場

英語 中文簡体 中文繁体 韓国語 ベトナム語 タイ語 インドネシア語  フランス語 スペイン語

 平野川分水路は寝屋川流域の中で最も都市化が進んだ地域にあり、既に市街化が進み、かつ地盤沈下した地域の排水を受けもつ河川です。
このような条件からその治水対策は河道の改修と、下流の端に設けた排水機場から成り立っています。
 当排水機場は洪水時において第二寝屋川との合流点に設置した水門を閉ざして第二寝屋川の水位の影響を遮断すると共に、ポンプによって平野川分水路の洪水を強制的に排水し水位を低下させるものです。これによって堤防や多くの橋のかさ上げが不要となるため、沿川の土地利用や都市交通への影響が最小限に抑えられます。
                                (↓写真をクリックすると、次の写真に移ります。)

写真;平野川分水路排水機場の航空写真


排水機場内部

図;排水機場断面図

航空写真

写真;平野川分水路排水機場周辺の航空写真

第二寝屋川:建物の下に空洞が6個並んでいるのは、ポンプの吐き出し口です。

写真;排水機場の横を流れる第2寝屋川

中央操作室:ここで排水機場内の全ての設備の運転を行うことが出来ます。

写真;排水機場中央操作室

地下水路:前の扉を開けると水が入ってきます。ここを通って分水路の水を第二寝屋川へ運びます。

写真;排水機場地下水路

排水機場1F:真ん前の筒の下にポンプが設置されています。

写真;排水機場地下1階

機関室:ポンプを動かすためのディーゼルエンジンが3台並んでいます。

写真;排水機場機関室

分水路水門:第二寝屋川から分水路上流側への逆流をふせぎます。

写真;分水路水門

 除塵機:平野川分水路に面している。ポンプを動かすとゴミも水と一緒に吸いとってしまうので除塵機でゴミを取り除きます。

写真;除塵機と平野川分水路

このページの作成所属
都市整備部 寝屋川水系改修工営所 

ここまで本文です。