過去の話題

更新日:2019年7月10日

過去の話題

京橋遊歩道クリーンアップ

平成26年10月23日(木曜日)

寝屋川水系改修工営所主催で毎年、地元自治会の桜ノ宮連合第一町会と河川ボランティアの皆様と一緒に、
寝屋川の京橋から片町橋までの間を清掃するこの活動も今年で10年目を迎えました。
天気もよく、清掃が終わった後は見た目もすっきりときれいになりました。

2014クリーンリバー寝屋川作戦・秋

平成26年10月19日(日曜日)

春同様、寝屋川萱島橋から南水苑橋までの間約400mの間を清掃しました。

魚の死骸回収作業

平成26年7月23日(水曜日)

雨で河川内の水が撹拌され、水中の酸素が減少し、酸欠により魚が死亡する場合があります。
今回、約200匹の魚の死骸の回収を西大阪治水事務所と合同で行いました。
河川の護岸の際だと清掃船での回収は困難なので、人力で回収する必要があります。
照りつける太陽の中、職員たちの奮闘により、何とか翌日の天神祭に間に合って普段の寝屋川の姿に戻すことができました。

河川愛護功績者感謝状交付式でアドプト・リバーフラワー・クラブさんが表彰されました

平成26年7月7日(月曜日)

川の駅「はちけんや」で行われた「大阪川の日」のイベントで、寝屋川水系改修工営所では10番目のアドプト・リバーであるフラワー・クラブさんへ感謝状をお渡しし、日頃の活動のお礼をお伝えしました。
恩智川治水緑地で活動されているフラワー・クラブさんは、春にはチューリップ、夏にはひまわり、秋には一面に広がるコスモス畑と四季折々の花を咲かせてくれています。いつも、私たちの心を和ませてくれるフラワー・クラブさんの花々ですが、過去何度か洪水を貯蓄した際に、せっかく育てた花が水に浸かって枯れてしまったこともありました。しかし、それにも負けず美しい花を咲かせるために活動しておられる皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
すでにコスモスが咲き始めているそうですので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

大阪城公園内 河川愛護街頭啓発活動

平成26年7月4日(金曜日)

7月の河川愛護月間に伴い、身近な水辺空間である河川に対する府民の皆様の理解と関心を深めていただくため、街頭啓発活動を行いました。毎年当工営所が行っているこの活動、本年は大阪城公園内で行いました。お配りしたパンフレットなどで、より一層皆様の河川に対する理解が深まれば幸いです。

巡視船「かわち」広報啓発活動

平成26年7月1日(火曜日)

河川愛護月間の活動の一つとして、寝屋川水系改修工営所所管の巡視船「かわち」で広報啓発活動を行いました。
当日は天気もよく、たくさんの方々が橋の上から川を覗き込み、手を振ってくださいました。
この活動を機会に河川に目を向けていただき、府民の皆様と協力しながら川をきれいにできればと思います。

アドプト・リバー八戸ノ里との合同清掃活動

平成26年6月11日(水曜日)

日頃第二寝屋川で清掃活動などをされているアドプト・リバー八戸ノ里さんと合同清掃を行いました。
当日はあいにく曇ったお天気でしたが、清掃が終わった後の皆様の表情は晴れ晴れとしておりました。
今後も近隣住民の皆様とともに様々な活動に取り組んで参ります。

2014 クリーンリバーねや川作戦・春

平成26年5月25日(日曜日)

「2014 クリーンリバーねや川作戦・春」実行委員会が主催する河川清掃を行いました。
地元の方々 × 寝屋川市 × 当所の三者 が協力して取り組むこの活動は、今年で13年目を迎えます。
寝屋川萱島橋から南水苑橋までの間約400mを、道路清掃と河川内清掃の二手にわかれて清掃しました。
 

恩智川クリーン・リバープロジェクト(河川室のホームページへ)

地元住民の皆様が中心となって話し合う恩智川ワークショップが開かれました。
恩智川にたまるごみ撲滅を願って、11月より全5回、4市(大東市、東大阪市、八尾市、柏原市)の各会場で熱く話し合いました。

恩智川一斉美化活動  平成26年3月16日(日曜日)

府民の皆様が中心となり、恩智川が流れる4市(大東市、東大阪市、八尾市、柏原市)で一斉に恩智川を清掃しました。
今年度は合計8会場で行い、恩智川ワークショップで出た府民の皆様のアイデアにより、会場によっては清掃活動以外に展示ブース、プチ出前講座、土のうリレーや吹奏楽部の生演奏等の企画が盛り込まれ、川への関心がより深まる内容になりました。
晴天に恵まれ、絶好の清掃日和でした。

クリーンリバー寝屋川作戦・秋

平成25年11月10日(日曜日)

春同様、寝屋川萱嶋橋から南水苑橋までの間約400mを清掃する予定をしておりましたが、雨天のため中止になりました。

京橋遊歩道クリーンアップ

平成25年10月24日(木曜日)

地元自治会である桜ノ宮連合第一町会や河川ボランティアの皆様と一緒に、寝屋川の京橋から片町橋までの間を清掃しました。
台風27号の影響で実施が危ぶまれておりましたが、天気が回復し実施できました。今年で10回目です。

アドプト

アドプト・リバーの皆様のご協力なしでは美しい河川空間を実現できない、といっても過言ではありません。
パブリック空間を、私たちの手で、創造しませんか。

そして、プライスレスな時間を、体験してみませんか。
詳しくはアドプト・リバーのページへ

このページの作成所属
都市整備部 寝屋川水系改修工営所 河川管理グループ

ここまで本文です。