最近の話題

更新日:2019年7月10日

最近の話題

恩智川クリーン・リバー・プロジェクト

平成25年度から恩智川流域住民の皆様と流域4市及び大阪府が連携し、流域全体の美化意識向上を図る、

「恩智川クリーン・リバー・プロジェクト」という活動を行っております。

その取り組みをご紹介いたします。

恩智川クリーン・リバープロジェクト(河川室のホームページへ)


アドプト・リバー

アドプト・リバーの皆様の手で美しい河川空間を創造しませんか。

詳しくはアドプト・リバーのページへ

クリーンリバー寝屋川作戦 春・秋

クリーンリバー寝屋川作戦実行委員会が主催する清掃活動に毎年春と秋の2回支援を行っています。

地元の皆様 × 寝屋川市 × 寝屋川水系改修工営所 の三者が協力して取り組むこの活動は、2001年から実施されています。

寝屋川萱島橋から南水苑橋までの間約400mを道路清掃と河川内清掃の二手にわかれて清掃活動を行っています。

毎年の成果で河川も徐々にきれいになってきています。

大東市住道駅前 河川愛護街頭啓発活動

寝屋川水系改修工営所では7月の河川愛護月間を広く知ってもらうため、

毎年府民の皆様に対して街頭啓発活動を大東市の住道駅前で行っています。

多くの方々に少しでも、河川に対して愛着を持っていただくため、パンフレットや啓発物をお配りしています。

配布状況配布グッズ

巡視船「かわち」広報啓発活動

河川愛護月間の活動の一つとして、寝屋川水系改修工営所では毎年、巡視船「かわち」での広報啓発活動を行っております。

この活動を通して、少しでも多くの方が川に目を向け、河川愛護にご協力いただければと思います。

出航の様子「かわち」からの様子

このページの作成所属
都市整備部 寝屋川水系改修工営所 河川管理グループ

ここまで本文です。