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更新日:2025年11月5日

ページID:81686

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変更届

案内番号:0002-7511

申請案内

対象
管理医療機器等販売業及び貸与業者であって、厚生労働省令で定める事項を変更したもの。

申請に必要なもの

費用が、不要(無料)です。 変更届書に必要書類を添えて、変更後30日以内に届け出てください。

変更事項 届出に必要な書類
1 販売業者等の氏名又は住所 不要
2 営業所の名称 不要
3 薬事に関する業務に責任を有する役員の氏名(法人の場合)  不要
4 営業所管理者に係る事項  
(1)営業所管理者 変更後の営業所管理者の資格を証する書類(※)
(2)営業所管理者の氏名又は住所  
 氏名 戸籍謄本等(履歴がわかるもの)
 住所 不要
5 営業所の構造設備の主要部分(管理医療機器プログラムのみを取り扱う営業所を除く) 変更後の営業所の平面図
6 兼営事業の種類 不要

7 届出の別(例:販売業・貸与業→販売業のみ)

不要

(※)詳細は、「管理医療機器販売業・貸与業の届出について 3提出書類一覧(3)管理者の資格を証する書類(ワード:41KB)」をご確認ください。

【注意】

1 変更後、30日以内に届け出てください。

2 令和3年8月1日の法改正後、最初の届出をするときは、備考欄に「責任役員」について記載が必要です。

 例) 令和3年8月1日時点の責任役員:氏名A・氏名B
  上記の者は、法第5条第3号のイ~トの欠格条項に該当しない
3 営業所の移転や、組織変更(個人経営から法人経営に切り替える場合など)、全面改装の場合は新規に届出が必要です。

 一方、営業所が、同一敷地内又は同一ビル内で移動する場合、保健衛生上、特段の問題がなければ、変更届を提出することでよく、改めて届け出る必要はありません。

(平成18年6月28日 事務連絡「医療機器の販売業及び賃貸業の取扱等に関するQ&Aについて(その2)」)

  判断に迷われる場合は、事前にご相談ください。

申請書類の配布方法

申請書類の配布方法は、次の通りです。
窓口配布  ダウンロード 

申請書類等

1 変更届書(様式第六)と記入例(ワード:71KB) 
2 従事年数証明書 (Wordファイル、22KB)

申請の方法

申請方法は、次の通りです。
窓口持参 

申請の時期

申請日は、開庁日(営業日)です。

申請窓口

問合せ窓口と同じです。

申請案内のリンク

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