Q1-1: 受験案内が欲しい。
Q1-2: 受験資格を知りたい。
Q3-1: 受験票ダウンロードの電子メールが届いていない。/受験票がダウンロードできない。
Q3-2: 選考の日時・集合時刻・選考会場を早く知りたい。
Q3-3: 選考の日時・集合時刻・選考会場の希望をきいてほしい。
Q3-4: 選考の日時・集合時刻・選考会場を変更してほしい。
Q3-5: 受験の際の服装はどうすればよいか。
Q3-6: 選考会場まで自家用車で行きたい。
Q3-7: 怪我等により、実技テストを受験することが困難となった。
Q3-8: 選考を欠席する場合、何か手続きは必要か。
Q4-1: 教員採用選考テストの過去問を見たい。
A: 受験案内の入手方法については、こちらをご確認ください。
A: 大阪府行政オンラインシステムマイページから入力内容の確認が可能ですが、出願締切後の内容変更は出来ません。
A: 受験申込みが完了したら、8桁の申込番号が交付されるとともに、登録されたメールアドレスへ「令和6年度大阪府公立学校教員採用選考テストの申請を受け付けました。」の件名のメールが届きます。
A: 申込を完了した手続きの内容は、マイページからのみ変更が可能です。
変更を行う場合は、申請を取下げた後、申請内容を使用して新しく申請をしてください。
なお、取下げは4月21日(金曜日)18時以降に行うことはできません。
申請の取下げ方法はこちら(外部サイト)
A: 住所等変更届を提出してください。住所変更届のダウンロードについては、こちらをご確認ください。
[提出先]〒540−8571(府庁専用郵便番号のため住所記入不要)
大阪府教育庁 教職員室 教職員人事課 採用グループ
A: 大阪府行政オンラインシステムのログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から手続きを行ってください。
A: 書類の送付が必要な選考区分があります。詳しくは受験案内14ページをご確認ください。
A: 迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、下記、問合せ先までお問合せください。
A: 選考の日時・集合時刻・選考会場は受験票で通知します。受験票のダウンロードの電子メール送信日は、受験案内16ページをご確認ください。
A: 選考の日時・集合時刻・選考会場の希望は受け付けていません。
A: いかなる理由があっても、日時・集合時刻・選考会場の変更は認めません。
A: 服装の規定はありません。ご自身でご判断ください。
A: 選考会場への来場は公共交通機関によることを原則としています。
障がい等により公共交通機関による来場が難しい場合は、出願画面の「受験に際し配慮を希望する内容」欄に入力のうえ、出願してください。
A: あらかじめ下記問合せ先に連絡してください。
テスト当日は、テストの携行品を持参のうえ、試験係員に実技テストの受験が困難な旨を伝えてください。
A: 本テストを欠席した時点で辞退と取り扱いますので、連絡は不要です。(【一般選考】<大学等推薦者>の方を除く。)
A: 平成31年度以降の教員採用選考テスト問題(小論文、実技テストの内容、模擬授業のテーマを含む)は、府政情報センターにおいて、閲覧及びコピー(有料)をすることができます。また、当ホームページ上でも問題を公表しています。
このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 採用グループ
ここまで本文です。