電子申請(インターネット)により、大阪府公立学校教員採用選考テストの受験申込ができます。
必ず下記の説明を最後まで読んだうえで、手続を行ってください。
(1)事前準備
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(2)電子申請(インターネット)の出願における注意事項
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(3)電子申請(インターネット)の出願について
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(4)受験票のダウンロード (受験票入手後、手続きが完了となります。)
事前に、下記の内容をご確認ください。
● 受験案内 ※受験案内の入手方法については、こちらをご確認ください。
● 大阪府行政オンラインシステムで利用者情報を登録(新規登録)してください。(既に登録済みの方は、新たな登録は不要です。)
登録方法はこちら(外部サイト)
● 出願時のチェックシート [PDFファイル/176KB]
● 出願期間終了間際はアクセスが集中するため、手続きを完了できない恐れがありますので、余裕をもって申込手続を行ってください。
出願期間内に申込手続きを完了しなかった場合、いかなる理由があろうと受け付けしません。
● 申込者の方の使用環境によって「受験申込みが完了しました」という画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
必ず「受験申込みが完了しました。」及び「申込番号」が画面に表示されていることを確認してください。
(この画面が表示されなければ、受験申込は大阪府教育委員会に到達していません。)
● 「申込番号」は、申込後のお問い合せ等に必要となりますので、「印刷」ボタンにより内容を印刷するか、メモを取るなどして必ず控えてください。受験申込完了後であれば、大阪府行政オンラインシステムのマイページから確認いただくことも可能です。
● 受験申込が完了すると、「令和6年度大阪府公立学校教員採用選考テストの申請を受け付けました」という件名の電子メールが届くとともに、大阪府行政オンラインシステムのマイページからご自身の申請状況を確認いただけます。
● 同一人からの複数の出願が行われた場合(重複出願)は出願の全てを無効とします(受験案内15ページ参照)ので、「念のため複数回申込む」といったようなことはしないでください。
● 出願後にメールアドレスを変更した場合は、必ずこちら(外部サイト)から変更手続きを行ってください。
(変更手続きが行われていない場合、受験票のダウンロードができなくなる可能性があります。)
対象: すべての校種等・教科(科目)
※ 受験案内8ページの資格要件を必ずご確認ください。
対象: すべての校種等・教科(科目)
※ 受験案内8ページの資格要件を必ずご確認ください。
対象: すべての校種等・教科(科目)
※ 受験案内8ページの資格要件を必ずご確認ください。
対象: 『小学校』、『小中いきいき連携』、『支援学校(幼稚部・小学部共通)』、『支援学校(小学部)』及び
『中学校』・『支援学校(中学部)』・『高等学校』・『支援学校(高等部)』の「英語」
※ 受験案内9ページの資格要件を必ずご確認ください。
対象: 『小学校』、『小中いきいき連携』、『支援学校(幼稚部・小学部共通)』、『支援学校(小学部)』及び
『中学校』・『支援学校(中学部)』・『高等学校』・『支援学校(高等部)』の「理科」
※ 受験案内9ページの資格要件を必ずご確認ください。
対象: 『養護教諭』及び『栄養教諭』を除くすべての校種等・教科(科目)
※ 受験案内10ページの資格要件を必ずご確認ください。
対象: 『養護教諭』
※ 受験案内10ページの資格要件を必ずご確認ください。
対象: 『自立活動(肢体不自由教育)』及び『理学療法』
※ 受験案内10ページの資格要件を必ずご確認ください。
対象: 『支援学校(幼稚部・小学部共通)』、『支援学校(小学部)』、『支援学校(中学部)』、『支援学校(高等部)』、『自立活動(肢体不自由教育)』及び『理学療法』
※ 受験案内10ページの資格要件を必ずご確認ください。
対象: すべての校種等・教科(科目)
※ 受験案内11ページの資格要件を必ずご確認ください。大学等推薦者については、別途推薦大学から手続きが必要です。詳細はこちらを確認してください。
※ 受験案内11ページの資格要件を必ずご確認ください。
※ 受験案内12ページの資格要件を必ずご確認ください。
※ 受験案内12ページの資格要件を必ずご確認ください。
※ 受験案内13ページの資格要件を必ずご確認ください。
受験票のダウンロードについては、大阪府公立学校教員採用選考テストのホームページで追ってお知らせしますので、随時ご確認ください。
受験票ダウンロードの電子メール送信日
・第1次選考受験票 6月16日(金曜日)(予定)
・第2次選考受験票 7月 7日(金曜日)(予定)
・第3次選考受験票 8月 8日(火曜日)(予定)
● 申込を完了した手続きの内容は、マイページからのみ変更が可能です。
変更を行う場合は、申請を取下げた後、申請内容を使用して新しく申請をしてください。
なお、取下げは4月21日(金曜日)18時以降に行うことはできません。
申請の取下げ方法はこちら(外部サイト)
変更を行う場合(出願期間締切までに限る)
1: マイページ
2: 利用者メニュー>申請履歴・委任状の確認>申請履歴一覧・検索
3: 申請履歴一覧から該当の申込を選択
4: 「この申請を取下げる」を選択
5: 2・3の後「申請内容を使用して新しく申請する」を選択
6: 内容の変更
7: 申請する
● 入力した申込内容に誤りがあった場合は、必ず上記の「取下げ」を行ったのち、再度、出願期間内に受験申込を行ってください。
● 重複出願は、出願のすべてを無効として取扱います(受験案内15ページ参照)。
このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 採用グループ
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