平成23年6月委員会会議

更新日:平成23年7月19日

議案資料(非公開案件は議案名のみご覧いただけます)
第1号議案議会からの意見聴取に対する回答の承認について 1−1 [PDFファイル/115KB] 1−2 [PDFファイル/3.83MB]
第2号議案

大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例に係る対応について [PDFファイル/112KB]
報告事項
中学校給食導入促進事業補助制度の概要(案)について [PDFファイル/570KB]
 
委員会会議概要
とき平成23年6月8日(水曜日)
ところ大阪府教育委員会委員会議室
  
第1号議案議会からの意見聴取に対する回答の承認について
【趣旨】





地方教育行政の組織及び運営に関する法律第55条第4項の規定により、議会から意見を求められた平成23年5月定例府議会への次の提出議案について、その趣旨、内容とも適当であると認められる旨を回答したことを承認する件である。
◯条例案
府費負担教職員の給与の支給等に関する事務に係る事務処理の特例に関する条例一部改正の件
【採決の結果】原案どおり承認した。
  
第2号議案

大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例に係る対応について
【趣旨】大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例について、大阪府教育委員会の対応を次のとおりとする件である。
1 国旗の掲揚について
(1) 本条例は、国旗の掲揚について府の施設の全庁ルールとして制定されたもの。
(2) 府立学校等府教育委員会の所管する施設において、施設管理上の対応として、条例の規定に基づき、国旗の掲揚を進める。
2 入学式・卒業式での国歌斉唱時における起立・斉唱について
(1) 本条例は、府内公立学校の教職員に起立・斉唱を一般的に義務付けた規範である。
(2) 府立学校においては、校長と教育委員会とが力を合わせて、起立・斉唱を徹底させる。
(3) 市町村立学校の教職員についての対応は、条例の趣旨を踏まえ、市町村教育委員会において判断する。
(4) 本条例は、具体的な義務を課すものではないので、条例違反をもって直ちに懲戒処分は行わない。
【採決の結果】原案どおり決定した。
  
報告事項中学校給食導入促進事業補助制度の概要(案)について
【趣旨】中学校給食導入促進事業補助制度の概要(案)について、報告する件である。
  
会議録平成23年6月定例教育委員会会議会議録

このページの作成所属
教育庁 教育総務企画課 広報・議事グループ

ここまで本文です。