令和6年度選抜 大阪府外から府立中学校への入学を志願する方等の応募資格審査の案内

更新日:2023年11月1日

大阪府外から府立中学校への入学を志願する方等の応募資格審査の案内

 府立中学校において出願の手続きをする前に、必要書類をそろえて、応募資格審査を受けていただく必要があります。

 保護者又は代理の方に、原則1回、審査会場にお越しいただきます。 審査の結果、提出書類に不備がなく志願することが適当であれば、承認書が交付されます。

  応募資格審査には予約が必要です。ページ下の予約フォームから予約をしてください。

【1】審査期間と審査会場について

【期間】  令和5年12月1日(金曜日)から12月7日(木曜日)までの間の平日

【時間】  午前10時から午後4時まで(午後0時15分から午後1時までを除く。)

【場所】  大阪府教育庁 教育振興室 高校学校課 学事グループ (大阪市中央区大手前2丁目 府庁別館5階) 

【2】必要書類

 下記(2)の「審査に必要な書類一覧」に記載されている書類をそろえて審査にお越し下さい。

     (1) 応募資格審査申請書(予約フォームに入力された情報をもとに作成されますので、印刷してください。)

     〔参考〕 特別事情の文例(国内中学校等) / 特別事情の文例(日本人学校)

     (2)  大阪府立中学校入学志願者の審査に必要な書類一覧


     (3)  大阪府内の転居予定先についての住居関係書類(上記(2)のNo.4にある書類)

        保護者が所有又は契約していない住居に転居する場合は、事前相談が必要となります。  事前相談についてはこちら

【3】審査を受けるまでに必要な準備

 上記(1)、(2)の書類をダウンロードしたものを印刷してください。

 (1)については、保護者が予約フォームにより作成した申請書をダウンロードし、印刷後、小学校に提出し公印をもらってください。
           2部(1通はコピー可)準備してください。

 (2)については、志願者名、連絡先(電話番号)を記入してください。

〔予約〕 混雑緩和のため、必ず前日までに以下の予約フォームから予約をしてください。

      予約フォームはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)

     「次へ進む」を押すと、「ログインが必要です」と表示されます。
     「Ok」を押していただき、「利用者の新規登録はこちら」から、まずは利用者の登録をお願いします。
     利用者の登録後、再度ログインしていただき、予約をお願いいたします。
      

【問合せ先】

    大阪府教育庁 教育振興室 高校学校課 学事グループ
    電話 06-6944-6887

 

このページの作成所属
教育庁 教育振興室高等学校課 学事グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 公立高等学校 > 府立中学校(併設型中高一貫校)に関すること > 令和6年度選抜 大阪府外から府立中学校への入学を志願する方等の応募資格審査の案内