令和4年度熱中症対策の取り組み

更新日:2024年3月28日

熱中症啓発活動を取り組んでいます!

啓発資材を作成しました!

公民連携の取り組みで包括連携協定を締結している下記企業と共同で熱中症啓発チラシを作成いたしました!

大塚製薬 画像

新型コロナウイルス感染症に対する感染予防を踏まえた熱中症予防について、環境省・厚生労働省の方針を踏まえたポスターを作成いたしました。

なお、新型コロナウイルス感染症に対する感染予防を踏まえた熱中症予防についての呼びかけは、現在は実施しておりませんので、

ダウンロード用データの掲載は行っておりません。

 

啓発活動を行いました!

株式会社コクミンに熱中症啓発をご協力いただきました!

大塚製薬株式会社と共同で作成した啓発ポスターを、株式会社コクミンの協力を得て大阪府内の53店舗に掲示していただきました。

コクミンドラッグ1   コクミンドラッグ2

株式会社アカカベに熱中症啓発をご協力いただきました!

大塚製薬株式会社と共同で作成した啓発ポスターを、株式会社アカカベの協力を得て大阪府内の50店舗に掲示していただきました。

 アカカベ1   アカカベ2

きららみらい薬局・サクラ薬局に熱中症啓発をご協力いただきました!

大塚製薬株式会社と共同で作成した啓発ポスターを、きららみらい薬局・サクラ薬局の協力を得て大阪府内の11店舗に掲示していただきました。

きららみらい・サクラ1   きららみらい・サクラ2

ウエルシア薬局株式会社に熱中症啓発をご協力いただきました!

大塚製薬株式会社と共同で作成した啓発ポスターを、ウエルシア薬局株式会社の協力を得て大阪府内の148店舗に掲示していただきました。

ウエルシア薬局イオンタウン茨木大田店   ウエルシア薬局吹田健都店

キタバ薬局に熱中症啓発をご協力いただきました!

大塚製薬株式会社と共同で作成した啓発ポスターを、キタバ薬局の協力を得て大阪府内の11店舗に掲示していただきました。

kitaba_1   kitaba_2

大塚製薬株式会社との連携により作成した啓発資材を活用して熱中症予防啓発を行いました!

大塚製薬株式会社と共同作成した啓発ポスターを庁舎内等へ掲示し、熱中症について注意喚起を行いました。(写真は府庁舎別館、大阪メトロ谷町四丁目駅での掲示)

府庁舎別館での掲示

谷町四丁目駅での掲示

大阪府ママさんバレーボール連盟において熱中症啓発を実施して頂きました!

大阪府ママさんバレーボール連盟において、大阪府と大塚製薬株式会社の熱中症啓発の活動にご賛同いただき、連盟加盟員への情報発信をはじめ、バレーボール教室などで熱中症啓発を積極的に実施していただきました。

大阪府ママさんバレーボール連盟での取組1 大阪府ママさんバレーボール連盟での取組2

キリン堂府内店舗にて熱中症予防啓発POPを掲示いただきました!

府内キリン堂店舗において、「新しい生活様式」をふまえた熱中症予防行動のポイントを啓発するためのPOPを作成、掲示いただきました。(写真は新大阪宮原店)

※「新しい生活様式」をふまえた熱中症予防に関する呼びかけは現在は実施しておりません。啓発物の画像データの公開についても終了いたしました。

キリン堂での掲示状況

ダイドードリンコ株式会社のアプリにおいて熱中症対策を呼びかけて頂きました!

公民連携の取り組みの一環として、ダイドードリンコ株式会社のアプリにおいて熱中症対策を呼びかけて頂きました!

※アプリ画面(画像左側)に、熱中症への警戒を呼び掛ける情報を表示(画像右側)

ダイドードリンコ株式会社アプリ画面   ダイドードリンコ株式会社アプリ熱中症啓発画面

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室地域保健課 疾病対策・援護グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 医療・医療費 > こわいんやで熱中症!! > 令和4年度熱中症対策の取り組み