令和3年度熱中症対策の取り組み

更新日:2024年3月28日

熱中症啓発活動を取り組んでいます! 

啓発資料を作成しました!

 公民連携の取り組みで包括連携協定を締結している下記企業と共同で熱中症啓発資材を作成いたしました!

  こわいんやで熱中症!!「新しい生活様式における熱中症対策」

新型コロナウイルス感染症に対する感染予防を踏まえた熱中症予防について、環境省・厚生労働省の方針を踏まえたポスターを作成いたしました。

なお、新型コロナウイルス感染症に対する感染予防を踏まえた熱中症予防についての呼びかけは、現在は実施しておりませんので、

ダウンロード用データの掲載は行っておりません。

啓発活動を行いました!

コクミンドラッグに熱中症啓発をご協力いただきました

大塚製薬株式会社と共同で作成した啓発ポスターを、コクミンドラッグの協力を得て大阪府内の30店舗に掲載していただきました。(写真はなんばCITY店)

  

コクミンドラッグ
 

ウエルシア薬局株式会社に熱中症啓発をご協力いただきました!

大塚製薬株式会社と共同で作成した啓発ポスターを、ウエルシア薬局株式会社の協力を得て大阪府内の147店舗に掲示していただきました。(写真は松原天美東店)

 

ウエルシア薬局

オーエスドラッグに熱中症啓発をご協力いただきました!

大塚製薬株式会社と共同で作成した啓発ポスターを、オーエスドラッグ(本社:東大阪市)の協力を得て大阪府内の32店舗に掲示していただきました。(写真は豊中ロマンチック街道店)

 

オーエスドラッグ
          

大阪府×大塚製薬株式会社×大阪いずみ市民生活協同組合が連携し熱中症対策に取り組んでいます!

機関誌「いずみ」における熱中症予防啓発記事の掲載について

 大阪いずみ市民生活協同組合が発行している機関誌「いずみ」で熱中症の啓発記事を掲載いただきました!
 実際の記事はこちらから閲覧が可能です。(外部サイト)

機関紙「いずみ」の写真です。

大塚製薬株式会社と連携で作成した啓発資材を活用して熱中症予防啓発を行いました!

大塚製薬株式会社と共同作成した啓発ポスターを庁舎内等へ掲示し、熱中症について注意喚起を行いました。(写真は府庁舎本館、大阪メトロ谷町四丁目駅での掲示)

本館でのポスター掲示

庁舎内等掲示(谷町四丁目駅)

こくほ大阪夏号で熱中症予防啓発記事を掲載いただきました!

大阪府国民健康保険団体連合会が発行している「こくほ大阪」夏号にて、熱中症の症状や予防法、発症時の対処法などを記載した啓発記事を掲載いただきました。

こくほ大阪

キリン堂府内店舗にて熱中症予防啓発POPを掲示いただきました!

府内キリン堂店舗において、「新しい生活様式」をふまえた熱中症予防行動のポイントを啓発するためのPOPを作成、掲示いただきました。(写真は新大阪宮原店)

※「新しい生活様式」をふまえた熱中症予防行動に関する呼びかけは現在は実施しておりません。啓発物の画像データの公開についても終了いたしました。

キリン堂

上新電機府内店舗にて熱中症予防啓発POPを掲示いただきました!

上新電機府内店舗にて、新しい生活様式をふまえた熱中症予防行動のポイントを啓発するためのPOPを作成、掲示いただきました。(写真はジョーシン日本橋店)

※新しい生活様式を踏まえた熱中症予防行動に関する呼びかけは現在は実施しておりません。啓発物の画像データの公開についても終了いたしました。

上新電機掲示状況

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室地域保健課 疾病対策・援護グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 医療・医療費 > こわいんやで熱中症!! > 令和3年度熱中症対策の取り組み