民間企業との連携について(令和4年度)

更新日:2024年2月21日

民間企業等との連携について(令和4年度)


令和5年3月11日 アフラック、第一生命との共催によりがんに関するオンラインセミナーを開催しました 
 「正しいがんの知識」と「がん検診の重要性」について、わかりやすくお伝えするため、オンラインセミナー「みんなで知ろう がんのこと 広げよう!がん検診の輪」を開催しました。
 当日は乳がんり患経験のある矢方美紀さんによる講演や、専門家である中川恵一先生の講演のほか、お二人に司会の森まどかさんを加えたトークセッションを実施しました。

tirashi   キャラクター写真



令和5年2月 近畿大学との連携により、学生に対するV.O.S.メニューの普及啓発を実施しました 
 近畿大学が料亭と連携し、開発したV.O.S.メニューの実演・試食等を行う食育イベントにおいて、近畿大学の学生に対し、健活10やV.O.S.メニューの普及啓発を行いました。

V.O.Sメニュー

 

令和5年1月25日・26日 FOOD STYLE Kansai 実行委員会が開催した「フードスタイル関西2023」において、健活10等を普及啓発しました
 FOOD STYLE Kansai 実行委員会がインテックス大阪で開催しましたイベント「フードスタイル関西2023」にて、健活10や受動喫煙防止、肝炎ウイルス検査の受診促進を啓発しました。

bu-susyasin


令和5年1月 ケーエスケーとの連携により、フレイル予防ポスターを配布いただきました
 株式会社ケーエスケーと連携し、健康サポート薬局をはじめ、府内の薬局等にフレイル予防ポスターを配布いただきました。

フレイル予防ポスターを紹介している様子
 

令和4年12月 アカカベ及び小林製薬との連携により、歯間清掃の重要性を啓発するPOPを作成しました 
 株式会社アカカベと小林製薬株式会社と連携し、歯間清掃の重要性をPRするPOPを作成しました。作成したPOPは府内のアカカベ55店舗に展開されます。

ポッポ写真


令和4年11月17日 シンクパールとの連携により、子宮頸がん検診の受診啓発とHPVワクチンの正しい知識の理解促進に取組むTeal Blue Japan2022キャンペーンを実施しました
 子宮頸がんワクチンと子宮頸がん検診の啓発を目的に、11月17日に太陽の塔のティールブルーライトアップを実施するとともに、大阪大学でセミナーを開催しYoutubeでも配信しました。

セミナー写真     ライトアップ写真


令和4年11月16日 アストラゼネカとの連携により、医師向けの肺がん検診読影講習会をオンラインにて開催しました
 
アストラゼネカ株式会社と連携し、国の指針に沿った適切な肺がん検診の実施のため、医師向けの「肺癌検診の精度向上に向けた胸部X線 読影講習会」を開催しました。

読影会チラシ


令和4年11月6日 アカカベが開催したウォーキングイベントにおいて、アスマイルに関するブースを出展しました
 株式会社アカカベが淀川河川公園で開催したウォーキングイベントに、アスマイルのブースを出展しました。当日は約2000名の来場があり、多くの方にアスマイルの登録案内等を行いました。

アスマイルイベントチラシ     アスマイルイベント当日写真


令和4年11月5日 FC大阪のホームゲームで、がん対策等に関するブースを出展しました
 プロサッカークラブFC大阪が服部緑地公園内陸上競技場で開催したホームゲームにおいて、がん対策等に係るブースを出展し、多くの方にがん検診・肝炎ウイルス・受動喫煙防止の普及啓発に取り組みました。

FC大阪当日写真1     FC大阪当日写真2



令和4年10月 大阪いずみ市民生協発行の「機関誌いずみ」に、がん検診や健活10に関する記事を掲載いただきました
 大阪いずみ市民生活協同組合で発行する「機関誌いずみ」の特集記事として、「がん検診」「健活10」に関する記事を掲載いただきました。なお、本誌は約26万部発行され、会員のみなさまへ届けられました。 

いずみ市生協
 

令和4年10月 グンゼ及び明治安田生命の協力により、乳がん検診に関するパンフレットを作成しました
 グンゼ株式会社及び明治安田生命保険相互会社と協力し、乳がん検診の受診率を向上させるための啓発パンフレット「知っておきたい・知ってほしい 乳がんのこと〜ブレスト・アウェアネス〜」を作成しました。また、パンフレット内では、健活10やアスマイルについての情報も掲載しました。
   
パンフレット1     パンフレット2


令和4年10月 がんと働く応援団、アフラック、第一生命との連携により、府民向けがん啓発資材『がん防災』大阪府版を作成しました
 一般社団法人がんと働く応援団が編集・発行する『がん防災』の大阪府版が、一般社団法人がんと働く応援団、アフラック生命保険株式会社、第一生命保険株式会社のご協力のもと完成しました。
 がんになる「前」からがんに備えておくために、がんに関する基礎知識・がん検診の重要性・治療と仕事の両立等がわかりやすくまとめられています。
 がんについての相談先である大阪府内のがん相談支援センターについても一覧で掲載していますので、ぜひご活用ください!
 ※画像をクリックすると『がん防災』がダウンロードできます。 
 
                              
がん防災表紙等     

令和4年10月8日 阪急百貨店等との連携により、食育イベント「健活ワクワクEXPO第1弾」を開催しました
 大阪府主催で阪急百貨店阪急うめだホールにおいて、「食でワクワク!健康づくり」をテーマに、健活ワクワクEXPOinOSAKAを開催しました。企業の皆様には、会場の提供をはじめ、ブース出展や協賛品の提供、食育クイズ大会の出演等にご協力いただきました。企業ブースでは、V.O.S.の普及啓発として、レシピカードの配付、試食、見本展示、レシピ動画の上映等を実施いただきました。
【ご協力いただいた団体(五十音順):味の素株式会社、大塚製薬株式会社、カゴメ株式会社、キユーピー株式会社、小林製薬株式会社、サンスター株式会社、シャープ株式会社、株式会社阪急阪神百貨店】 
 
当日写真     協賛品写真     
     

令和4年6月、8月 味の素との連携により、V.O.S.の普及啓発を実施しました
 味の素株式会社と連携し、近畿2府4県のイオン・イオンリテール85店舗で展開する野菜摂取向上の取り組み「ALLイオン近畿『ラブべジ』」企画の中で、近畿2府4県3政令市による共同メッセージを掲載したメニューブックと各府県の野菜を使用したメニューPOPを作成しました。大阪府のメニューPOPでは、大阪産(もん)の大阪なすを使用したV.O.S.レシピを掲載しました。店頭では、メニューブックの配架、POPの掲示の他、健活10CMを放映いただきました。
 また、8月には、V.O.S.レシピ等を掲載したメニューブックを作成しました。8月15日からイオンリテール株式会社の府内各店舗の店頭に、8月31日から株式会社ライフコーポレーションの府内各店舗の店頭に配架し、V.O.S.の普及啓発にご協力いただきました。
  
 レシピデザイン      V.O.S.メニュ―デザイン
 

令和4年8月 大塚製薬との連携により、「熱中症対策」啓発リーフレットに健活10及びアスマイルを掲載いただきました
 大塚製薬株式会社が作成する熱中症対策の普及啓発するリーフレットにおいて、大阪府が取り組む健活10及びアスマイルを掲載いただき、大塚製薬が連携するウェルシア薬局やキリン堂の調剤薬局等に配架いただきました。


デザイン      

 

令和4年8月 ほっかほっかとの連携により、V.O.S.と大阪府食育推進強化月間の普及啓発を実施しました 
   株式会社ハークスレイが運営するほっかほっか亭では、4月から一部店舗にてプレV.O.S.の取り扱いが始まり、献立表の該当メニューにはロゴマークを付けて、V.O.S.の普及啓発をにご協力いただいています。また、8月の大阪府食育推進強化月間にあわせて、本社屋上のデジタルサイネージでの啓発に協力いただきました。
 
デザイン
 

令和4年7月30日、8月17日 キユーピーとの連携により、V.O.S.レシピを紹介いただきました
 阪急オアシス吹田SST店の店内イベント第1弾としてキユーピー商品を使用したV.O.S.レシピを紹介いただきました。第2弾では、阪急オアシス専任講師によるV.O.S.レシピの実演紹介を実施、レシピで使用しているキユーピー商品を参加された方にプレゼントしていただきました。また、店内では、野菜売り場等においてレシピカードを配布いただきました。
 
当日写真
 

令和4年5月 ロッテとの連携により、「歯と口の健康づくり」を啓発するスーパーマーケット店内用のポップが完成しました
 株式会社ロッテとの連携により、「噛むこと」を通じた健康づくりを普及するために、健活10やアスマイルを通じた「歯と口の健康づくり」を啓発するポップを作成し、令和4年6月時点でライフ 122 店舗、コノミヤ ・光洋などの店内に掲出いただきました。
  
ポップを掲出する売り場の様子


令和4年4月21日から5月20日 アカカベの健康フェアにおいて大阪府の健康づくりに関する取り組みをPRいただきました
 オンラインにて開催された株式会社アカカベ健康フェア2022において、大阪府の「健活10」、「アスマイル」、「受動喫煙防止対策」に係るPR動画を掲載いただきました。
 
 動画のサムネイル


キリン堂及びキリンビバレッジとの連携により、健康づくりに関するキャンペーンを実施しました 
  株式会社キリン堂及びキリンビバレッジ株式会社と連携し、府民の健康づくりを応援する「みんなでやるで!健活10」キャンペーンを実施しました。キャンペーンの一環として、令和5年5月5日及び10月10日にキリン堂高石加茂店で、7月31日及び令和6年1月29日にキリン堂吹田亥子谷店で健康フェアを開催しました。また、対象商品の売り上げの一部を大阪府がん対策基金へ寄附いただくドネーション企画では、514,074円を寄附いただきました。

みんなでやるで!健活10キービジュアル  みんなでやるで!健活10 寄附キービジュアル  健康フェア写真
 
 

令和3年度から引き続き、小野薬品が提供するラジオ番組内で健康づくりに関するメッセージを発信いただいています
 小野薬品工業株式会社が提供するラジオ番組で府民の健康の保持及び増進を図るため、日々の健康づくり活動に関するメッセージを発信していただいています。番組内では、大阪府の受動喫煙対策をはじめ、がん検診や野菜摂取、肝炎ウイルス検査への呼びかけを実施いただいています。 

onoyakuhin

 

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 企画・データヘルス推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 健康 > 民間企業等との連携について > 民間企業との連携について(令和4年度)