管理栄養士免許新規申請(郵送申請)

更新日:2023年9月4日

免許の申請について


 申請できる方

管理栄養士国家試験に合格された方で大阪府内にお住まいの方

申請に必要な書類・送付先

次の1から8又は11までの書類をまとめ、簡易書留又はレターパックにて以下の送付先まで送付してください。

【送付先】
〒540-8570
大阪府大阪市中央区大手前2丁目
大阪府健康医療部健康推進室健康づくり課 管理栄養士免許担当あて

【注意事項】
郵送申請の際は、必ずチェックリストを同封してください。
書類不足の場合は、お送りいただいた返信用封筒で返送させていただくことがあります。

必要書類

備考

1.管理栄養士免許申請書 [PDFファイル/144KB] 【記入例】管理栄養士免許申請書 [PDFファイル/711KB]

※申請書はA4縦サイズ・裏面白紙で印刷してください。
2. 管理栄養士国家試験合格証書(原本)※昭和61年までに管理栄養士養成施設に入学された方は試験合格証書のかわりに卒業証明書、管理栄養士過程単位取得証明
3.戸籍謄本、戸籍抄本 、もしくは住民票のうちいずれか1通(原本)
※いずれも申請日からさかのぼって6か月以内に発行されたものであること。
※住民票を添付する場合は
・本籍地(外国籍の方は国籍等)を記載しているもの
・個人番号(マイナンバー、在留カード番号)を記載していないもの

※外国籍の方のうち、在留資格が短期滞在であるなどの理由により住民票が交付されない場合は、旅券その他の身分を証する書類の写し
※管理栄養士国家試験出願後(卒業後)に本籍又は氏名の変更があった場合は、変更履歴が確認できる戸籍謄本又は抄本等を添付してください。
※旧姓を免許証に併記することを希望する場合は、併記しようとする旧姓から現在の氏名までの変更履歴が確認できる戸籍謄本(抄本)又は併記しようとする旧姓が併記された住民票を添付してください。
4. 収入印紙 15,000円分
5. 栄養士免許証のコピー

6.本人確認書類のコピー

※現在有効の運転免許証や健康保険証などの公的書類の両面コピーをご提出ください。
※マイナンバーカードの場合は表面のみのコピーをご提出ください。裏面のコピーもあわせてご提出いただいていた場合は、シュレッターにて破棄しますのでご了承ください。

7. 返信用封筒(角型0号又は1号)と570円切手

郵便切手570円分を貼付し、申請者本人の郵便番号・住所・氏名等の送付先を明記してください。
クリアファイル等を同封される場合は、郵便料金は異なりますのでご注意ください。
切手不足の場合は、送付できません。

8.チェックリスト [PDFファイル/221KB][Wordファイル/22KB]

提出書類を確認し、必要事項を記入してください。

管理栄養士登録済証明書が必要な方
※就職先に早期に登録の証明を提出する必要のある方は、管理栄養士免許新規申請をされる際に下記の9から10も併せて提出してください。後日申請はできません
※厚生労働省より直接申請者に返信用封筒を用いて郵送されますので、免許証が交付されるより早く登録日と登録番号を知ることができます。

9.管理栄養士登録済証明書 [PDFファイル/78KB]【記入例】管理栄養士登録済証明書 [PDFファイル/551KB]
10.返信用封筒(申請者の住所と氏名を記入した定形封筒
11.切手(定形封筒の場合は84円切手)※定形外の封筒の場合、郵便料金は異なりますのでご注意ください。

<<注意事項>>
・添付書類に不備や不足がある場合は受付できない場合がありますのでご注意ください。
・1、2、3、4、9、10、11の書類は全て厚生労働省へ送付します。控えが必要な方はコピーをとってから申請してください。
・罰金刑以上の刑に処せられた(刑事処分を受けた)方は上記書類以外の書類を求める場合があります。
・管理栄養士国家試験合格証を紛失した場合、厚生労働大臣あてに再交付申請することができます。
  詳しくは厚生労働省のページをご覧ください。→管理栄養士免許の申請について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

免許の交付について

 申請から交付までの期間

申請からおおむね2、3か月程度かかります。
厚生労働省から免許証が大阪府に届いた後、大阪府から申請者に対しお送りいただいた封筒に免許証を収め、簡易書留でお送りします。

 その他

申請書に記載された情報は、管理栄養士免許証交付のために用い、それ以外の目的には使用しません。
また、大阪府個人情報保護条例に基づき、適正に管理します。

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 総務・歯科・栄養グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 健康 > 管理栄養士免許 > 管理栄養士免許新規申請(郵送申請)