管理栄養士免許証再交付申請

更新日:令和3年9月27日

郵送での申請・交付を受け付けています 

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、なるべく郵送で手続きを行っていただきますようご協力お願いします。
あわせて、免許証の交付についても郵送対応とします。

【注意事項】

郵送申請の際は、必ずチェックリストを同封してください。

書類不足の場合は、お送りいただいた返信用封筒で返送させていただくことがあります。

郵送申請方法 [PDFファイル/808KB] [Wordファイル/35KB]

管理栄養士免許証再交付申請書 [PDFファイル/537KB]

チェックリスト [PDFファイル/221KB]  [Wordファイル/21KB]                                                                                                                                                                                    

すでに窓口で申請をされた方で、郵送での交付をご希望の方

次の1から3までの書類をまとめ、以下の送付先まで送付してください。
 
【送付先】
〒540-8570
大阪府大阪市中央区大手前2丁目
大阪府健康医療部健康推進室健康づくり課 管理栄養士免許担当あて

1.管理栄養士免許証受付証または管理栄養士免許証引換証(郵便はがき)
2.本人確認書類のコピー(現在有効の運転免許証や健康保険証などの公的書類)
・両面ともコピーしてください。
3.返信用封筒(角型0号又は1号)+540円切手
・封筒に540円切手を貼付し、申請者本人の郵便番号・住所・氏名を明記してください。

免許の申請について


管理栄養士は、管理栄養士免許証を破り、汚し、又は失ったときは管理栄養士免許の再交付申請をすることができます。

 再交付申請できる方

管理栄養士免許証をお持ちの方で、お住まいが大阪府内の方本人。代理申請はできません。

 再交付申請の受付窓口


大阪府健康医療部健康づくり課が窓口です。郵送による申請も受け付けています。
再交付申請の受付窓口

お住まいの住所

申請受付場所

受付時間

大阪府内

 大阪府健康医療部健康づくり課
(大阪府庁本館6階)

平日の9時30分から12時15分まで
13時00分から17時30分まで
(12月29日から1月3日を除く)

大阪府外

受付できません
(お住まいの都道府県で申請してください)

 ―

※大阪府では保健所での受付は行っていません。

大阪府庁本館への行き方はこちらのページををご覧ください。→大阪府庁本館への行き方

 申請時必要書類


1.管理栄養士免許証再交付申請書 [PDFファイル/537KB]
※申請書はA4縦サイズ・裏面白紙で印刷してください。
※申請書は、健康づくり課の窓口にも用意しています。
※申請書に記入する登録番号と登録年月日が分からない場合は、ご本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート等顔写真入りの公的書類、いずれも有効期間中のもの)を持参のうえ、ご本人が大阪府庁までお越しください。ご本人確認後に厚生労働省に照会いたします。
顔写真入りの公的書類が持参できない場合は事前に免許担当までお問い合わせください。 

2.管理栄養士免許証(破れ、汚した等のき損の場合)

3.申請者の本人確認のための書類(運転免許証、保険証など現在有効中のもので原本に限ります)

4.収入印紙 3,300円分
※収入印紙は窓口で販売していません。郵便局などであらかじめご用意ください。

5.郵便はがき(63円) 1枚
※はがきのあて先には、申請者の住所・氏名を記入してください。免許証ができあがれば、このはがきで通知します。
※はがきは窓口で販売していません。郵便局などであらかじめご用意ください。                                                                                                                                                           
                                                                                                                                                     ※郵送申請の場合、郵便はがきは不要です。郵便はがきの代わりに返信用封筒(角型0号又は1号)と540円切手をご用意ください。

<<注意事項>>
・申請者の本人確認ができないと受付できない場合がありますのでご注意ください。 

氏名又は本籍地(国籍)に変更がある場合は、管理栄養士名簿訂正申請も同時に行う必要があります。
必要書類等、詳しくは
管理栄養士名簿訂正申請のページをご覧ください。
その場合の手数料は、再交付(3,300円)+名簿訂正(950円)×回数となります。
再交付と名簿訂正を1回行う場合、3,300円+950円×1回となり、必要な収入印紙は4,250円です。


氏名又は本籍地(国籍)に変更がない場合で、免許証に旧姓又は通称名を併記・変更・削除したい方は、
   管理栄養士免許証書換え交付申請も同時に行う必要があります。
必要書類等、詳しくは管理栄養士免許証書換え交付申請のページをご覧ください。
その場合の手数料は、再交付(3,300円)+免許証書換え交付(2,350円)となり、必要な収入印紙は5,650円です。     

再交付申請最終確認項目 ※下記の項目をご確認ください。

□大阪府にお住まいであること

□免許証に記載されている本籍地・氏名と異なる場合は、名簿訂正申請を行うこと

※郵送申請の方

□チェックリストを用いて申請書類を封入すること

□封入時に利用したチェックリストを同封すること

                                                                                                                                     

 失った免許証を発見した場合


再交付申請を行った後に免許証を発見した場合は、すぐに取下げ願を提出してください。
管理栄養士免許証再交付申請取下げ願 [PDFファイル/59KB] [Wordファイル/30KB]

再交付された免許証を受領したのちに失った免許証を発見した時は、5日以内に発見した免許証をお住まいの都道府県知事を経由して
厚生労働省に返納しなければなりません。その場合は管理栄養士免許返納書を添付します。 
管理栄養士免許証返納書 [PDFファイル/310KB] [Wordファイル/28KB]
※A4縦サイズ・裏面白紙で印刷してください。 
※申請書は健康づくり課の窓口にも用意しています。

再交付申請を行った後に失った免許証を発見した場合は、直ちに健康づくり課までお問い合わせください。

 その他

申請書に記載された情報は、管理栄養士免許証交付のために用い、それ以外の目的には使用しません。
また、大阪府個人情報保護条例に基づき、適正に管理します。

免許の受渡しについて

 申請から交付までの期間

申請からおおむね2、3か月程度かかります。
厚生労働省から免許証が大阪府に届いた後、大阪府から申請者に対し管理栄養士免許証が再交付されたことをお知らせする通知はがきを送付します。
郵送での交付をご希望の場合は、ご提出いただいた封筒及び切手で免許証をお送りします。

 免許証の受取りに必要なもの

1.大阪府からの通知はがき(管理栄養士免許証引換証)
 代理人が受取りに来られる場合は、通知はがき(管理栄養士免許証引換書)の下に記載された委任状に申請者本人が必要事項を記入のうえ、代理人の方の本人確認のための書類(運転免許証、保険証など現在有効中のもので原本に限ります)をご持参ください。
  委任状がない場合受渡しできません。
2.本人確認のための書類(運転免許証、保険証など現在有効中のもので原本に限ります)
3.免許証(B4サイズ)を入れる筒、封筒等(受取られる方で用意してください)

 受渡し場所 

免許証の受取りに必要な書類を持参のうえ、大阪府庁本館6階の大阪府健康医療部健康推進室健康づくり課までお越しください。
必要書類を持参されない場合は免許証を交付できない場合がありますのでご注意ください。

大阪府庁本館への行き方はこちらのページををご覧ください。→大阪府庁本館への行き方

 受渡し時間

平日の9時30分から12時15分まで、13時から17時30分まで

(12月28日から1月3日を除く)

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 総務・歯科・栄養グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 健康 > 管理栄養士免許 > 管理栄養士免許証再交付申請