管理栄養士名簿訂正・免許証書換え交付申請(窓口申請)

更新日:2023年9月8日

免許の申請について


管理栄養士は、栄養士法施行令第2条第2項の登録事項(本籍地都道府県名(日本の国籍を有しないものについては、その国籍)及び氏名)に変更が生じたときは、30日以内に管理栄養士名簿の訂正を申請しなければなりません。管理栄養士名簿訂正と免許証書換え交付申請については、原則併せてこれを行います。

 申請できる方

管理栄養士免許証をお持ちの方でお住まいが大阪府内の方
申請者本人以外に代理人でも申請できますが、代理人が申請する場合は委任状と代理人の方の本人確認のための書類が必要です。(委任状がない場合は申請を受付できません)
委任状 [PDFファイル/69KB]  [Wordファイル/29KB]

 受付窓口


大阪府健康医療部健康づくり課が窓口です。郵送による申請も受け付けています。

お住まいの住所

申請受付場所

受付時間

大阪府内

大阪府健康医療部健康づくり課
(大阪府庁本館6階)

平日の9時30分から12時15分まで
13時00分から17時30分まで
(12月29日から1月3日を除く)

大阪府外

受付できません
(お住まいの都道府県で申請してください)

 ―

※大阪府では保健所での受付は行っていません。

大阪府庁本館への行き方はこちらのページををご覧ください。→大阪府庁本館への行き方

 申請時必要書類

必要書類

備考

1. 管理栄養士名簿訂正・免許証書換え交付申請書  [PDFファイル/127KB] 【記入例】管理栄養士名簿訂正・免許証書換え交付申請書 [PDFファイル/897KB]※申請書はA4縦サイズ・裏面白紙で印刷してください。
※申請書は、健康づくり課の窓口にも用意しています。
2.管理栄養士免許証(原本)※名簿訂正のみ申請する場合は、管理栄養士免許証の写しを添付してください。
3.現在の戸籍謄本又は抄本(従前戸籍の記載されたもの)
※いずれも申請日からさかのぼって6ヶ月以内に発行されたものであること。
※従前戸籍が免許証に記載されている本籍地・氏名と異なる場合は変更の経緯がすべて繋がるものをご用意ください。
※外国籍の方は変更の原因たる事実を証する書類
※免許証への旧姓の併記を希望する場合で、登録された姓よりも前の旧姓の併記を希望する場合は、併記しようとする姓から現在の氏名までの変更履歴が確認できる戸籍謄本又は抄本を添付してください。
4.収入印紙 3,300円分
(内訳:名簿訂正950円、書換え交付2,350円)
※名簿訂正が複数回にわたる場合は、1回を950円とします。
(例:名簿訂正2回+書換え交付=手数料4,250円)
※収入印紙は窓口で販売していません。郵便局などであらかじめご用意ください。
5.遅延理由書 [PDFファイル/58KB]  [Wordファイル/28KB]※申請が変更から30日を過ぎた方のみご提出ください

6. 郵便はがき(63円) 1枚 又返信用封筒(角型0号又は1号)と570円切手
※いず
れかをご準備ください

※窓口で交付をご希望の場合は、郵便はがき(63円)を準備し、はがきのあて先には、申請者の住所・氏名を記入してください。免許証ができあがれば、このはがきで通知します。
※郵送で交付をご希望場合は、返信用封筒(角型0号又は1号)と570円切手を準備し、返信用封筒に郵便切手を貼付のうえ、申請者本人の郵便番号・住所・氏名等の送付先を明記してください。
郵便はがき・封筒・切手は窓口で販売していません。郵便局などであらかじめご用意ください。

※名簿訂正のみ申請する場合は、郵便はがき・封筒・切手は必要ありません。

代理人が申請する場合
委任状 [PDFファイル/69KB]  [Wordファイル/29KB]
代理人の方の本人確認のための書類

※運転免許証、健康保険証など現在有効中のもので原本に限ります

<<注意事項>>
・管理栄養士免許証を紛失し、添付できない場合は、管理栄養士免許証再交付申請も同時に行う必要があります。
  必要書類等、詳しくは管理栄養士免許証再交付申請(窓口申請)のページをご覧ください。
 その場合の手数料は、名簿訂正(950円)×回数+再交付(3,300円)となります。
  名簿訂正を1回と再交付を行う場合、950円×1回+3,300円となり、必要な収入印紙は4,250円です。

 従前戸籍について 
 
従前戸籍は現在の戸籍の一つ前の情報です。2回、3回と複数回戸籍情報を変更すると、最新の戸籍謄本(又は抄本)だけでは以前の変更内容が確認できません。
下記の図のように、入籍や除籍、転籍をするたびに従前戸籍の記載内容が変わります。
その場合、除籍謄本や改正原戸籍などによって変更の履歴を追っていくことができます。
管理栄養士免許証に掲載された本籍地や氏名が従前戸籍と一致するまでの期間の変更が確認できる書類を提出してください。
名簿訂正が複数回にわたる場合は、1回を950円とします。(下記例の場合:名簿訂正4回+書換え交付申請=手数料6,150円)

従前戸籍

免許の受渡しについて

 申請から交付までの期間

申請からおおむね2、3ヶ月程度かかります。
 厚生労働省から免許証が大阪府に届いた後、大阪府から申請者に対し、窓口交付の場合は、お預かりしたはがきで管理栄養士免許証の交付についてお知らせする通知を送付します。郵送交付の場合は、お預かりした封筒に免許証を収め、簡易書留でお送りします。

 免許証の受取りに必要なもの

1.大阪府からの通知はがき(管理栄養士免許証引換証)
代理人が受取りに来られる場合は、通知はがき(管理栄養士免許証引換証)の下に記載された委任状に申請者本人が必要事項を記入のうえ、代理人の方の本人確認のための書類(運転免許証、保険証など現在有効中のもので原本に限ります)をご持参ください。
委任状がない場合、代理人への受渡しはできません。

2.本人確認のための書類(運転免許証、保険証など現在有効中のもので原本に限ります)

3.免許証を入れる筒、封筒(角型0号又は1号)(受け取られる方で用意してください)

 受渡し場所 

免許証の受取りに必要な書類を持参のうえ、大阪府庁本館6階の大阪府健康医療部健康推進室健康づくり課までお越しください。
必要書類を持参されない場合は免許証を交付できない場合がありますのでご注意ください。

大阪府庁本館への行き方はこちらのページをご覧ください。→大阪府庁本館への行き方
 

 受渡し時間

平日の9時30分から12時15分まで、13時から17時30分まで
(12月29日から1月3日を除く)

 その他

申請書に記載された情報は、管理栄養士免許証交付のために用い、それ以外の目的には使用しません。
また、大阪府個人情報保護条例に基づき、適正に管理します。

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 総務・歯科・栄養グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 健康 > 管理栄養士免許 > 管理栄養士名簿訂正・免許証書換え交付申請(窓口申請)