ハルカス学園祭に参加しました!

更新日:2021年12月16日


令和3年11月18日から23日にかけて近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店にて行われた、「ハルカス学園祭」にブース出展しました!
「ハルカス学園祭」には24の大学・学生グループが集まり、様々な展示やパフォーマンスが行われ大いに盛り上がりました。
本ページでは大阪府の参加した様子をご紹介します。
もずやんの一日に密着した様子も大公開!
ぜひ最後までご覧ください!

Menu

チャンス       ○準備(17日まで)
       ○当日(18日から)                      
          ・ブースの様子
          ・プレゼンテーション                     
          ・もずやんの一日に密着!
       ○終わりに

準備

あべのハルカスウイング館9階(催会場)がハルカス学園祭の会場です。
大阪府の出展場所はパフォーマンス広場のすぐ目の前でした。
これまでのグラフィックレコーディング(※)を貼り、講座の抜粋映像を流して、
「データを見る・知る・活かす!持続可能なくらし創造プロジェクト」を知ってもらえるようにアピールします。
これまでの講座にも関連のあるSDGsのパネルやもずやんパネルもセットして、目を引くブースに仕上がりました!

(※) グラフィックレコーディング…話合いの流れをイラストで可視化する議事録のこと


  ブース 男の子

以下の画像は、もずやんパネルの下に貼った「データを見る・知る・活かす!持続可能なくらし創造プロジェクト」の広告です。
職員の手作りですがいかがでしょう…??
パネル1  パネル2

ブースをもっと楽しんでいただけるようにシールアンケートも準備。
明日からたくさんの方に立ち寄っていただけますように…!
シールアンケート1 シールアンケート2 シールアンケート3

当日

ブースの様子

いよいよ18日からハルカス学園祭スタートです。
学生団体が多数参加し、まわりは魅力的なブースでいっぱい。
でも大阪府だって負けてません!たくさんの方がブースに遊びに来てくれました!

当日ブース 当日ブース2女の子


シールアンケートも盛況でした!たくさんの小さいお子様にもご参加いただきました。本当にありがとうございます。
「データを見る・知る・活かす!持続可能なくらし創造プロジェクト」について調査できました。
結果を見るとまだまだ本事業の周知が足りていないようです。
次回の講座ではさらに広報に力を入れていきます! 
(シールアンケートの結果はこちら⇒シールアンケート結果 [Wordファイル/503KB]/シールアンケート結果 [PDFファイル/630KB]

シールアンケート当日 シールアンケート結果

プレゼンテーション

パフォーマンス広場にて本事業のPRのため、30分程度のプレゼンも行いました。
大阪府の仕事にも触れながら事業の目的や詳細を紹介させていただきました。
事業に関わってくれているハルカス大学の学生さんも登壇し、来場者のみなさまに熱く語っていただきました!
たくさんの方にわたしたちの思いが届いていますように…!!

プレゼン発表はーと プレゼン2

もずやんの一日に密着!

20日、21日にはもずやんも駆けつけてくれました!会いに来てくださったみなさま、ありがとうございます。
もずやんがお仕事しているところに密着しましたのでご紹介します。

午前

もずやん、最初はあべのハルカスタワー館16階でお仕事。
1日目は阪南大学吹奏楽部、2日目は四天王寺大学ギター・マンドリンクラブのみなさんとお友達になれました!

吹奏楽  マンドリン

午後

もずやん、午後はブース周辺でお仕事。
会場をまわりながらお手製缶バッチやシール配布してみなさまに事業のPRをします。

もずやん もずやん2 はーと2
シールのデザインも職員が考えました!みなさまゲットしていただけましたか??
想像以上にたくさんの方と写真もとれて、もずやん大満足。
力作もずやん

もずやん、他団体の見学もしっかりと行っております。
いろんなブースを隈なくチェック。(写真はもずやんの目線でお送りします)
 会場1  会場2 
本事業のブースもしっかり見学。
広報担当副知事、われわれのブースの出来えはいかがですか…?? 
もずやん02 もずやん01 もずやん02

もずやん、お仕事はここまでです!お疲れ様でした!
もずやんは2日間計8回登場しました。
たくさんの方と触れ合うことができ、「ハルカス学園祭」も盛り上がりました。
もずやんと写真を撮っていただいたみなさま、ありがとうございました!

終わりに

「ハルカス学園祭」に参加し、たくさんの方に「データを見る・知る・活かす!持続可能なくらし創造プロジェクト」をアピールさせていただきました!
講座は現在進行形で実施中!
これまでの講座の内容やアーカイブも事業トップページからご確認いただけますので、ぜひ覗いてみてください。
(事業トップページはこちら!!)
関係者のみなさま、そして会場に来てくださったみなさま、誠にありがとうございました!

このページの作成所属
環境農林水産部 環境管理室環境保全課 環境監視グループ

ここまで本文です。