苦情解決体制

更新日:2023年4月19日

◆市町村等における苦情解決体制

市町村等名

名称

概要

大阪市おおさか介護サービス相談センター 介護保険サービスに関する相談・苦情を受け付け、斡旋、調停を行います。 
  おおさか介護サービス相談センター (外部サイトを別ウインドウで開きます)
茨木市介護保険苦情調整委員会 介護保険サービスに関する苦情について、下記の業務を行います。
  (1)調査及び審査を行います。
  (2)市または事業者に必要な措置を取るように意見を述べます。
  担当課:長寿介護課  Tel:072−620−1639
箕面市保健福祉苦情調整委員会

 保健福祉サービス利用者からの相談・苦情を解決するしくみを運用しています。

 保健福祉サービスに関する苦情相談(外部サイトを別ウインドウで開きます)

寝屋川市介護保険制度及び障害者自立支援制度
苦情調整委員
 介護保険サービス等に関する苦情について、下記の業務を行います。
  (1)調査を行います。
  (2)市長及び関係人又は関係機関に対し、是正措置を要請します。
  寝屋川市介護保険サービス等苦情相談窓口 (外部サイトを別ウインドウで開きます)
くすのき
広域連合
介護保険苦情調整委員会 介護保険サービスに関する苦情について、下記の業務を行います。
  (1)事業者に対する調査を行います。
  (2)苦情に係る意見調整及び提言を行います。
  担当課:事務局総務課  Tel:06−6995−1516
介護保険苦情専門相談員 弁護士が介護保険サービスに関する相談・苦情を受け、調整及び処理を行います。
  担当課:事務局総務課  Tel:06−6995−1516
和泉市介護保険苦情調整委員 介護保険サービスに関する苦情について、下記の業務を行います。
  (1)調査、審査を行います。
  (2)市長及び関係人又は関係機関に対する意見表明を行います。
  和泉市介護保険苦情相談窓口 (外部サイトを別ウインドウで開きます)

◆大阪府国民健康保険団体連合会 苦情相談窓口

 介護保険サービスに関する苦情について、相談を受け、助言を行うほか、介護サービス苦情処理委員会に介護保険サービスの質の向上を目的とした苦情申し立てをすることができます。
  大阪市中央区常盤町一丁目3−8 中央大通FNビル内5階  Tel:06−6949−5418
   大阪府国民健康保険団体連合会 苦情相談窓口(外部サイトを別ウインドウで開きます)(外部サイトを別ウインドウで開きます)

◆大阪府社会福祉協議会 運営適正化委員会「福祉サービス苦情解決委員会」

 福祉サービスに関する苦情について、助言、相談、あっせんなどを行い、相談者と事業者の双方の話し合いによる解決のお手伝いをします。
  大阪市中央区谷町七丁目4−15  大阪府社会福祉会館2階   Tel:06−6191−3130
  月曜日から金曜日  10時から16時(祝祭日・年末年始を除きます。)
   大阪府社会福祉協議会 運営適正化委員会「福祉サービス苦情解決委員会」 (外部サイトを別ウインドウで開きます)


 

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護支援課 利用者支援グループ

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