「大阪府人権施策推進基本方針」の変更案に対する府民意見等の募集

更新日:2021年8月11日

「大阪府人権施策推進基本方針」の変更案に対する府民意見等の募集について

 大阪府では、これまで平成10年11月に施行した大阪府人権尊重の社会づくり条例及び平成13年3月に策定した大阪府人権施策推進基本方針に基づき、全ての人の人権が尊重される豊かな社会の実現に向けて人権施策を推進してきました。
  近年、国において、障害者差別解消法、ヘイトスピーチ解消法、部落差別解消推進法の施行といった法律が整備され、また、インターネット上の人権侵害や性的マイノリティの人権問題をはじめ、新たな人権課題が顕在化するなど、社会情勢の変化に伴った対応も求められています。
 これらの社会情勢の変化に対応するため、大阪府においても障がい者差別解消条例、ヘイトスピーチ解消条例、性の多様性理解増進条例を制定・施行していますが、今般、大阪府の人権施策を総合的に推進するために必要な事項を定めた「大阪府人権施策推進基本方針」の変更を検討しています。
 このたび、大阪府人権施策推進審議会からの答申を踏まえ、とりまとめた「大阪府人権施策推進基本方針」の変更案について、大阪府パブリックコメント手続実施要領に基づき、以下のとおり、府民の皆様からのご意見・ご提言を募集します。


1 意見募集の対象項目

〇「大阪府人権施策推進基本方針」の変更案 変更案PDF [PDFファイル/342KB]/変更案Word [Wordファイル/75KB]

   参考:「大阪府人権施策推進基本方針」の変更案の概要 概要PDF [PDFファイル/230KB]/概要PP [その他のファイル/74KB]/概要Word [Wordファイル/51KB]
   参考: 大阪府人権尊重の社会づくり条例(別ウインドウで開きます)

2 募集期間

令和3年8月11日(水曜日)14時から令和3年9月10日(金曜日)24時まで
(郵送の場合は令和3年9月10日(金曜日)当日消印有効)

3 提出方法

○インターネット(電子申請)の場合
 関連ホームページ「大阪府インターネット申請・申込システム(外部サイト)」からご提出ください。

○郵便またはファクシミリの場合
 添付資料「意見提出様式」により、以下の宛先までご提出ください。
 意見提出様式Word [Wordファイル/67KB] / 意見提出様式PDF [PDFファイル/98KB] 
 ≪郵便の場合≫
  〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16
  大阪府 府民文化部 人権局 人権企画課 企画グループ あて
 ≪ファクシミリの場合≫
  ファクシミリ番号:06-6210-9286  大阪府 府民文化部 人権局 人権企画課 企画グループ あて

  ※障がいのある方などで、これらの方法による意見提出が困難な場合は「7問い合わせ先」までお問合せください。

4 閲覧方法

(1)大阪府ホームページでの公表
(2)府政情報センター(大阪府大手前庁舎本館5階)での閲覧
(3)大阪府府民文化部人権局人権企画課(大阪府咲洲庁舎38階)での閲覧

5 留意事項

・提出されたご意見等の内容を確認させていただく場合がありますので、氏名・住所等の連絡先を記載してください。
・個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受け付けできませんのでご注意ください。
・なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表いたしません。
・ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
・ご意見等は日本語での提出をお願いします。

6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い

・いただいたご意見等を考慮して基本方針の変更案を検討します。提出いただいたご意見等の概要とそれに対する大阪府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。
・ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしませんのでご了承ください。
・また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。

7 問い合わせ先

大阪府府民文化部 人権局人権企画課 企画グループ
電話番号 06-6210-9280(直通)
ファクシミリ番号 06-6210-9286        

SDGs

大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市を目指しています。

本事業は、SDGsに掲げる17のゴールのうち、「10 人や国の不平等をなくそう」のゴール達成に寄与するものです。

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 企画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 大阪府人権施策推進基本方針 > 「大阪府人権施策推進基本方針」の変更案に対する府民意見等の募集