介護職員等ベースアップ等支援加算について

更新日:2022年11月25日

概要

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されました。

介護保険最新情報vol.1082 [PDFファイル/1.78MB]

届出について

介護職員等ベースアップ等支援加算の算定を開始する月の2ヵ月前の末日(必着)までに、以下の提出先住所まで、郵送にて届出てください。

(注)大阪府が計画書を受付するのは、大阪府が指定する施設・事業所分のみです。市町村が指定する施設、地域密着型サービス・総合事業、事務移譲されている市町村内にある事業所分については、当該所管市町村に提出ください。

提出先

〒540-8570 (住所記載不要)

・大阪府所管の介護施設を運営する法人

 大阪府 福祉部高齢介護室 介護事業者課 施設指導グループ 宛

・上記以外の法人

 大阪府 福祉部高齢介護室 介護事業者課 居宅グループ 宛 

 

届出書類

以下の2つのファイルをダウンロードして記入してください。

1. 介護職員等ベースアップ等加算計画書

介護職員等ベースアップ等支援加算計画書 [Excelファイル/296KB]

 計画書の作成に当たっては、必ず記入要領と記入例をご確認いただき、間違いの無いよう記入してください。

 令和4年度の処遇改善加算を既に算定しており、今回、令和4年10月から令和5年3月までのベースアップ等支援加算のみを算定する場合は、様式2−2と様式2−3の記入・提出は不要です。

2. 届出書・体制状況一覧表

 ・(施設サービス) 各種届出等の手続き・様式 【4】 介護給付費算定に係る体制等に関する届出、変更等の手続き


 ・(居宅サービス) 届出書類一式 [Excelファイル/124KB]

記入要領

介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書記入要領 [PDFファイル/1.39MB]

記入例

介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書記入例 [Excelファイル/312KB]

令和4年度の処遇改善加算を既に算定しており、今回、令和4年10月から令和5年3月までのベースアップ等支援加算のみを算定する場合は、様式2−2と様式2−3の記入・提出は不要です。

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 居宅グループ

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