感染性胃腸炎の感染対策について

更新日:2024年3月25日

感染性胃腸炎の感染対策について

感染性胃腸炎にご注意!

以下のリンクから、大阪府のホームページ「感染性胃腸炎にご注意!」を閲覧いただけます。(外部サイト)

大阪府/感染性胃腸炎にご注意! (osaka.lg.jp) 

 

感染性胃腸炎の消毒方法・換気方法は?

感染性胃腸炎の主な症状として、嘔吐、下痢、腹痛、発熱等の症状があります。

嘔吐や下痢の処理・消毒をするときの注意点や、有効な換気方法について、

令和5年度に茨木保健所管内(茨木市・摂津市・島本町)の保育施設を対象に、研修会を実施しました。

研修会で使用した資料、「嘔吐物処理」の動画の中で、感染性胃腸炎の感染対策について説明しています。

保育施設にかかわらず、学校や高齢者施設など、施設内での感染対策研修や学習等にぜひご活用ください。

(ご利用になられる際の当所への連絡は不要です。)

〇研修会資料

 「消毒方法と換気方法」(PDF資料)                 「嘔吐物処理の動画」(15分58秒)

  研修資料     感染対策の動画

 ※画像をクリックするとPDF資料の閲覧や動画(Youtube(外部サイト))が視聴できます。

 

社会福祉施設等における感染症発生時の報告について

報告基準を満たした茨木保健所管内(茨木市・摂津市・島本町)の施設は、まずは電話にて茨木保健所まで一報をお願いします。

 

【保健所への報告基準】

  1. 同一の感染症若しくは食中毒による又はそれらによると疑われる死亡者又は重篤患者1週間以内に2名以上発生した場合
  2. 同一の感染症若しくは食中毒の患者又はそれらが疑われる者が10名以上又は全利用者の半数以上発生した場合
  3. 1及び2に該当しない場合であっても、通常の発生動向を上回る感染症等の発生が疑われ、特に施設長が報告を必要と認めた場合

※報告様式は下の画像をクリックしてください。サイト内の別ウインドウが開きます。

 内部サイトへ

 

【家庭用チラシ】

 感染性胃腸の家庭内での感染対策ポイントをまとめた資料となります。

 保護者の方々への配布物としてもご活用ください。

 家庭用チラシ1  家庭用チラシ2

感染性胃腸炎 家庭用感染対策のポイント  [PDFファイル/535KB]

 

 

このページの作成所属
健康医療部 茨木保健所 地域保健課

ここまで本文です。