民間企業との連携による「おとな猫の譲渡促進事業」を始めます。

代表連絡先 環境農林水産部  動物愛護管理センター  管理指導課
ダイヤルイン番号:072-958-8212
メールアドレス:dobutsuaigokanri-c@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2024年2月9日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、「社会全体で殺処分がゼロとなることをめざし、人と動物が共生する社会の実現を図る」一環として、大阪府動物愛護管理センター(愛称:アニマル ハーモニー大阪)に収容された動物の譲渡を行っています。

 

 現在、ホームページやSNSなどで譲渡動物の紹介を行っていますが、成猫(以下、「おとな猫」という。)はなかなかお声がかからず収容が長期にわたることが課題となっています。

 

 そのような中、大阪府と包括連携協定を締結しているネスレ日本株式会社 ネスレ ピュリナ ペットケアが連携し、コーナン商事株式会社の協力のもと、アニマル ハーモニー大阪のおとな猫の譲渡促進を図る取り組みを以下のとおり開始しますのでお知らせします。

 

1. 日時: 令和6年2月22日(木曜日) 午前9時から

2. 場所: ホームセンターコーナン堺高須店(〒590-0003 大阪府堺市堺区高須町1丁1番38号)

3. 内容: アニマル ハーモニー大阪のおとな猫を、ホームセンターコーナン堺高須店に一定期間お預けし、

             来店者に見学やふれあいをしていただき、譲渡希望者に対して譲渡します。

 

 今後、本事業を通じて、1頭でも多くの動物が譲渡され、広く府民に動物愛護の機運が高まることを目指していきます。

 関係3社のロゴ

 

 

 

国連では、2030年までの国際目標として「持続可能な開発目標(SDGs)」が2015年9月に策定されました。当センターでの取組みやイベントはSDGsに掲げる17のゴールのうち以下3つのゴール達成に寄与するものです。

3411

 

大阪府は「SDGs未来都市」として、SDGsの推進を図ってまいります。

 

 

資料提供ID

50173

ここまで本文です。