事業者の皆さま、「人生会議」のきっかけづくりをお願いします!

事業者向け『いのち輝く人生のため「人生会議」を推進する条例』に関するフライヤーを作成しました。

代表連絡先 健康医療部  保健医療室保健医療企画課  在宅医療推進グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-6025
メールアドレス:zaitakuiryo@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2023年9月27日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、全世代がいのちについて深く考え、全ての府民がいのち輝く人生を送ることのできる社会をめざし、昨年度『いのち輝く人生のため「人生会議」※を推進する条例』を制定しました。
 この条例においては、事業者の皆さまの役割として、府が実施する普及啓発への連携協力や、創意工夫した普及啓発の実施などを定めています。
 このたび、事業者の皆さまに人生会議の普及啓発に取り組んでいただくための啓発フライヤーを作成しました。

 このフライヤー等も活用いただき、事業所での人生会議のきっかけづくりにご協力をよろしくお願いします。
 また、府では、事業者等が行う取組みを支援するため、啓発資材等の提供や講師の派遣調整も行っています。ぜひ、ご活用ください。

 ※人生会議とは・・・自らが希望する医療やケアを受けるために大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療やケアを望むかを自分自身で前もって考え、ご家族や医療・ケアチーム等と繰り返し話し合い、共有しておくことを、「人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)」といいます。詳しくは関連ホームページをご覧ください。
 
<参考:11月30日「人生会議の日」主な関連イベント(予定)>※マルホ株式会社(連携協定締結企業)共催
 ○11月4日(土曜日):医療関係者等専門職向けセミナー
 ○12月17日(日曜日):府民向けセミナー ※詳細は後日、改めてお知らせします。

 

ホームページ「アドバンス・ケア・プランニング(ACP、愛称『人生会議』)をご存じですか? 」

添付資料

事業者向け「いのち輝く人生のため「人生会議」を推進する条例」に関するフライヤー (Pdfファイル、1823KB)

資料提供ID

49041

ここまで本文です。