トップページ > 報道発表資料検索 > 「安治川左岸中之島GATEターミナル整備・管理運営事業者」募集にかかる優先交渉権者を決定しました。

印刷

ページID:39141

ここから本文です。

「安治川左岸中之島GATEターミナル整備・管理運営事業者」募集にかかる優先交渉権者を決定しました。

報道提供日時

2023年06月29日

13

30

内容

大阪府では、安治川左岸 中之島GATEターミナルについて、施設の整備及び管理・運営を行う民間事業者の公募を行っており、このたび、選定委員会の審査を経て、次のとおり優先交渉権者(契約候補者)を決定しましたので、お知らせします。

1.案件名

 安治川左岸 中之島GATEターミナル整備・管理運営事業

2.優先交渉権者(契約候補者)

 biid株式会社

 評価点:103点(200点満点中)

3.提案事業者数

 1者

4.優先交渉権者の選定理由

 ・レストラン運営やクルーズの実施、地域と一体となったイベントの開催等により、水辺のにぎわい創出と舟運の活性化を推進するとともに、地域の活性化に資する提案となっており、水都大阪の新たな拠点になることが期待できる。

 ・空飛ぶクルマのポートの運用をめざすなど先進的な提案がされている点は評価できる。一方、その提案が実現しない場合の資金計画も検討されており、継続的な運営が期待される。

 ・多数の来場者が万博会場から船で訪れるよう、提案事業者が持つ船着場運営に関する実績を活かすとともに、国内外に向けて積極的なプロモーションを実施すること。

 ・整備・管理運営に際しては、本選定理由を踏まえて大阪府と十分な協議を行い、水都大阪にふさわしい観光拠点となるよう努めること。

5.審査委員(敬称略、五十音順)

氏名 選任理由

嘉名 光市(委員長)

大阪公立大学大学院 工学研究科 教授

水都大阪に造詣が深く、都市計画、都市デザイン、景観論に関する知見を有しており、提案内容が水都大阪の実現に寄与するものか審査いただくため。

小林 依子

公認会計士

財務及び会計に関する知見を有しており、事業者の財務状況や経費の適正性等について審査いただくため。

澤田 充

株式会社ケイオス代表取締役CEO

企画、マーケティング、経営に関する知見を有しており、企画や広報の面で舟運や地域のにぎわいづくりにつながる工夫がなされているか等について審査いただくため。

清水 苗穂子

阪南大学 国際観光学部 教授

観光資源の創出・活用など、観光地域づくりに関する知見を有しており、提案内容が舟運による観光周遊につながる工夫がなされているか等について審査いただくため。

部局

府民文化部

都市魅力創造局魅力づくり推進課

水と光のまち・にぎわいの森推進グループ

ダイヤルイン番号

06-6210-9332

メールアドレス

toshimiryoku-g04@sbox.pref.osaka.lg.jp