「大阪府漁業調整規則の一部改正(案)」に対する府民意見等の募集について

代表連絡先 環境農林水産部  水産課  指導・調整グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9613
メールアドレス:suisan@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2023年4月20日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、大阪府漁業調整規則(以下「規則」という。)に基づき、「漁業ごと及び船舶ごとに許可を要する漁業(以下「対船許可」という。)」又は「漁業ごとに許可を要する漁業(以下「対人許可」という。)」のいずれかに区分し、知事による漁業の許可を行っています。
 令和2年12月に規則改正を行った際、対船許可と対人許可の見直しを行い、漁船の総トン数や馬力数が漁獲努力量に大きく影響する漁業は対船許可として整理しましたが、規則第4条第2項の号番号の定め誤りにより、本来は対船許可とすべき「かご漁業」は、現在は対人許可として定められています。
 以上を踏まえ、知事による漁業の許可のうち「かご漁業」を対人許可から対船許可に変更するため、規則を改正するものです(第4条第2項及び第8条第1項関係)。
 つきましては、規則の改正にあたり、大阪府パブリックコメント手続実施要綱に基づき、府民の皆様からのご意見を募集します。 

 
1.意見募集の対象項目
 
大阪府漁業調整規則の一部改正(案)の概要
    
2.募集期間
 令和5年4月20日(木曜日)14時から令和5年5月19日(金曜日)24時まで
 (郵便の場合は令和5年5月19日(金曜日)の消印有効)
 
3 提出方法
<インターネット(電子申請)の場合>
 大阪府行政オンラインシステムからご提出ください。(関連ホームページ参照)

<郵便又はファクシミリの場合>
 添付資料の「意見提出用紙」の様式により、次のいずれかの方法で提出してください。

・郵便の場合
  〒559-8555(住所の記載は不要です。)
  大阪府 環境農林水産部 水産課 指導・調整グループ あて

・ファクシミリの場合
  ファクシミリ番号:06-6210-9611
  大阪府 環境農林水産部 水産課 指導・調整グループ あて

※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問い合わせください。

4 閲覧方法 
 (1)府ホームページでの公表
 (2)府政情報センター(大阪府庁本館1階)での開架
 (3)大阪府環境農林水産部 水産課(大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)22階)及び大阪府漁港管理事務所での開架
 
5 留意事項
 ・提出された意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いしています。
 ・個人で提出いただく場合は住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。
 なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。
 ・ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
 ・ご意見等は、日本語での提出をお願いします。
 
6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い 
 ・いただいたご意見等を考慮して「大阪府漁業調整規則の一部改正(案)」について検討します。提出いただいたご意見等の概要とそれに対する府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
 ・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。
 ・また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
 ・ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしません。
 
7 お問い合わせ先
 大阪府 環境農林水産部 水産課 指導・調整グループ
  電話番号 06-6210-9613(直通)
  ファクシミリ番号 06-6210-9611

関連ホームページ

「大阪府漁業調整規則の一部改正(案)」に対する府民意見等の募集について

 

大阪府行政オンラインシステム

添付資料

大阪府漁業調整規則の一部改正(案)の概要 (Wordファイル、31KB)

 

大阪府漁業調整規則の一部改正(案)の概要 (Pdfファイル、318KB)

 

意見提出用紙 (Wordファイル、46KB)

 

意見提出用紙 (Pdfファイル、95KB)

資料提供ID

47290

ここまで本文です。