トップページ > 報道発表資料検索 > 個人情報が記載された書類の紛失について

印刷

ページID:126331

ここから本文です。

個人情報が記載された書類の紛失について

個人情報の漏えいについて

報道提供日時

2026年02月27日

14

00

内容

大阪府立岬高等学校において、生徒の個人情報が記載された書類を紛失するという事案が発生しました。このような事態を招きましたことをお詫びいたしますとともに、今後、再発防止に取り組んでまいります。

 

1.紛失した書類
校外学習教員マニュアル(以下、「マニュアル」という。)

 

2.紛失した書類に記載されていた個人情報
生徒の学年・組・出席番号・名前・当日の出欠状況(332名分)

 

3.事案の経緯
〇令和7年9月19日(金曜日)
・校外学習先で次の動きを確認するため、鞄からマニュアルを取り出し、使用後、鞄に戻した1時間後に、教員Xが再度マニュアルを鞄から出そうとしたところ、それまであったマニュアルがなくなっていることに気づいた。
・教員Xが一人で近辺を捜索したが、発見に至らなかった。
・教員Xが学年主任の教員Yにマニュアルがないことを報告した。
・教員Yが教員Xに対し、校外学習先の会場内にあるインフォメーションセンター(以下「インフォメーションセンター」という。)へ問合せるとともに、校長へ報告を行うように指示した。
・教員Xがインフォメーションセンターに問合せたが、発見に至らなかった。
・教員Xが校長に架電し本事案を報告した。
・校外学習に来ていた複数名の教員で近辺の捜索を続けたが、発見に至らなかった。
・校長が教育庁へ本事案を報告した。
・校外学習終了後、教員Xがインフォメーションセンターに再度問い合わせたが、発見に至らなかった。

〇令和7年9月22日(月曜日)
・教員Xがインフォメーションセンターに問い合わせたが、発見に至らなかった。

〇令和7年9月24日(水曜日)
・校長が生徒に対し経緯説明及び謝罪を行うとともに、保護者あての謝罪文を生徒に配付した。

 

4.原因
・教員Xが、鞄から他の荷物を出した際にマニュアルを落としたと推察される。

 

5.再発防止策
・校外学習等で使用するマニュアルは、従来しおりとして携行しやすさを重視してA5サイズとしていたが、今後はA4サイズに見直し、バインダーやファイルに入れて厳重に管理する。
・必要に応じて、校外学習等で使用する個人情報を取り扱う者を限定する。
・全教職員に対して、本件事案について共有するとともに、改めて個人情報の適正な管理・保管に関する注意喚起を行う。
・教育庁において、全府立学校に本事案を周知し、個人情報を適切に管理するよう改めて注意喚起を行う。

部局

教育庁

教育振興室高等学校課

教務グループ

ダイヤルイン番号

06-6944-7093

メールアドレス

kotogakko-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp