トップページ > 報道発表資料検索 > 「おおさか農空間訪問ツアー」第6弾の参加者の募集を開始します!

印刷

ページID:120958

ここから本文です。

「おおさか農空間訪問ツアー」第6弾の参加者の募集を開始します!

第6弾「貝塚で冬の旬を満喫しようツアー」の参加者の募集を開始します!

報道提供日時

2025年12月04日

14

00

内容

 府では「おおさか農空間づくりプラットフォーム」を設置し、府民が気軽に農空間での活動に参加できるよう、活動団体や各地域の取組の情報発信や府民と地域のマッチングを促進しています。
 このたび、府民や大阪産(もん)のファンの方をはじめ、多くの方に農空間を訪れてもらい、産地の歴史や文化に触れながら「食」と「農」のつながりを体感いただく、「おおさか農空間訪問ツアー」の第6弾「貝塚で冬の旬を満喫しようツアー」を実施します。
 第6弾のツアーでは、多種の野菜を生産する農園を訪問し、だいこんやにんじん等の冬野菜の収穫や農作業を体験した後で収穫した野菜をお鍋で炊いたり、釜戸で炊いたご飯できりたんぽを作って、採れたて野菜や地元のお米を味わっていただきます。

 生産地の歴史や文化を学び、農作業体験を通じて農業・農空間のことを深く知ってみませんか。皆様のご参加をお待ちしております。

「貝塚で冬の旬を満喫しようツアー」の概要について

1.日時
 令和8年1月18日(日曜日)10時から12時30分まで(9時45分より受付開始)

2.受付場所

 貝塚市堀1丁目21-3(南海電鉄貝塚駅から徒歩12分、駐車場20台程度有)

3.定員
 30名程度(先着順)

4.参加費
 大人 2,500円、小学生 1,000円、未就学児 無料

5.内容
(1)地域の農業や歴史のお話
(2)冬野菜の収穫と管理作業体験
(3)採れたて野菜たっぷりの鍋ときりたんぽの調理と試食

5.申込方法
 令和7年12月4日(木曜日)から令和8年1月16日(金曜日)までに、関連リンク「申し込みフォーム」(外部サイトへリンク)からお申込みください。

 

●主催・お問い合わせ先

特定非営利活動法人DeepPeople
電話番号:06-6447-7791
メールアドレス:e-mc2@deeppeople.jp

 

国連では、2030年までの国際目標として「持続可能な開発目標(SDGs)」が2015年9月に策定されました。当イベントはSDGsに掲げる17のゴールのうち以下のゴールの達成に寄与するものです。

SDGs

大阪府は「SDGs未来都市」としてSDGsの推進を図ってまいります。

部局

環境農林水産部

農政室整備課

計画指導グループ

ダイヤルイン番号

06-6210-9601

メールアドレス

nosei@sbox.pref.osaka.lg.jp