|
公益財団法人黒田緑化事業団様におかれましては、昭和48年から毎年、本府の施設に対し樹木等の植栽を寄贈していただいております。
このたび、令和7年度の寄贈に対し、以下のとおり感謝状贈呈式を行いますので、お知らせします。
1 日時
令和8年9月8日(火曜日)午後3時10分から午後3時40分まで
2 会場
大阪府庁本館3階 特別会議室(大)
3 出席者
公益財団法人黒田緑化事業団 理事長 黒田 耕司 様
4 贈呈者
大阪府知事
5 内容
寄贈目録の受領、感謝状の贈呈など
(式次第)
開式
寄贈目録の受領および感謝状贈呈
記念撮影
閉式
※一般の方の参加はできません。
(令和7年度 寄贈内容)
・大阪府立環境農林水産総合研究所(アカマツ、コナラ他 769本)
・日本万国博覧会記念公園(ソメイヨシノ 10本)
・深北緑地(サトザクラ他 24本)
・服部緑地(ヤマザクラ、ツバキ 103本)
・大阪府庁別館(アキニレ、イチョウ他 1,497本)
・一般府道住吉八尾線(ヒペリカムヒデコート 1,195本)
・天満天神の森(ハナミズキ他 23本)
・大阪城港(イロハモミジ 1本)
6 写真

大阪府立環境農林水産総合研究所

天満天神の森
※参考
公益財団法人黒田緑化事業団様は、地方公共団体等を通じて、大阪府内における緑化事業を行うことによって、大阪府民の生活環境の向上を図り、もって公共の福祉の増進に寄与することを目的に設立された団体です。
昭和48年設立以来、令和7年度までに、延べ244箇所において約17万本にもおよぶ植樹等の緑化整備を行っていただいております。
国連では、2030年までの国際目標として「持続可能な開発目標(SDGs)」が2015年9月に策定されました。都市緑化の推進は、SDGsに掲げる17のゴールのうち以下の3のゴールの達成に寄与するものです。
   
大阪府は、「SDGs未来都市」として、SDGsの推進を図ってまいります。
|