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大阪府×公益社団法人関西経済連合会×KECC共催セミナー~企業におけるカスタマーハラスメント対策と適切な労務対応~を開催します!

報道提供日時

2025年11月21日

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内容

 大阪府労働相談センターでは、職場のお悩みや困りごと、トラブルなどについて相談をお受けし、解決に向けたアドバイスを行っています。
 このたび、公益社団法人関西経済連合会及び国家戦略特区関西圏雇用労働相談センター(KECC)と連携して、企業、事業主、団体の人事・労務担当者の方向けのセミナーを開催しますのでお知らせします。
 令和7年6月に、企業に対してカスタマーハラスメント対策を義務付ける法律が成立したことを踏まえ、セミナーでは、近年におけるカスタマーハラスメントに関する法制化の動向や企業が法律の施行日までに準備しておくべきカスタマーハラスメント対策、社内でハラスメント事案が起こった際の対応等を紹介します。この機会にぜひご参加ください。
 なお、セミナー終了後、個別相談会を開催します。

 

セミナー概要
1.日時
令和7年12月18日(木曜日)
午後1時30分から午後3時まで【セミナー】
午後3時から午後4時まで【相談会】

 

2.開催方法
会場とオンラインの同時開催
会場:エルおおさか本館7階701号室(大阪市中央区北浜東3-14)
オンライン:Zoom(ウェビナー)
見逃し配信実施(申込者に限り期間限定配信)

 

3.対象
企業、事業主、団体の人事・労務担当者、その他関心のある方

 

4.定員
会場50名 オンライン100名(申込先着順)

 

5.参加費
無料

 

6.内容
「企業におけるカスタマーハラスメント対策と適切な労務対応」
講師:松山 領 弁護士(KECC相談員/弁護士)

 

7.申込期限
令和7年12月11日(木曜日)

 

8.申込方法
関連リンク「お申込フォーム」よりお申込みください。

 

9.主催・共催
主催:大阪府
共催:公益社団法人関西経済連合会・国家戦略特区関西圏雇用労働相談センター(KECC)

部局

商工労働部

雇用推進室労働環境課

相談グループ

ダイヤルイン番号

06-6946-2600

メールアドレス

rodokankyo-g06@gbox.pref.osaka.lg.jp