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個人情報が記載された書類の誤送信について

報道提供日時

2023年09月22日

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内容

 労働環境課において、公正採用選考人権啓発推進員新任基礎研修(以下「研修」という。)の修了証書を、誤って別の受講予定者に電子メール(以下「メール」という。)で送信したことが判明しました。

 このような事態を招いたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後、再発防止に努めてまいります。
 
1 流出した個人情報
研修受講者Aの氏名
 
2 事案の経過 
○令和5年9月13日(水曜日)
・午前10時39分
 職員Xが、受講予定者Bの勤務先へ研修に係るメールを送信した。
・午前11時20分ごろ
 XがBの勤務先へ送信したメールを確認したところ、Aの修了証書のデータが添付されていることに気付いた。
・午前11時45分ごろ
 職員YがBの勤務先に電話連絡し、経緯説明と謝罪の上、メールの削除を依頼し、了承を得た。
 YがAに電話連絡し、経過説明と謝罪の上、了承を得た。

 
3 誤送信の原因
 メール作成時に、Aに送信したメールを再利用し、修了証書が添付されたままになっていることに気付かなかった。また、送信前にメールの送信内容について確認を行っていなかった。 

4 再発防止策
 メールを送信する前に、複数の職員で宛先、件名、メール本文、添付資料等が正しいか確認することを徹底する。

部局

商工労働部

雇用推進室労働環境課

労政・労働福祉グループ

ダイヤルイン番号

06-6210-9518

メールアドレス

rodokankyo-g03@gbox.pref.osaka.lg.jp